古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2016年11月30日水曜日

長野電鉄 木島線今昔

先日お届けした木島駅レポートで一緒にスキャンした画像でもう一記事書いてみました。
木島線の廃線跡散策での画像から今昔をご覧ください。

01.12.9 赤岩ー柳沢

廃止が迫った木島線に訪問したのは2001年の12月。
霙の降る寒い日でした。

01.12.9 柳沢

木島線で交換設備が残っていたのはこの柳沢駅だけであったと思います。
駅舎がホーム上にあるちょっと変わった駅です。

07.12.7 柳沢

柳沢駅、その後です。

クハ3352 01.12.9 四ヶ郷ー赤岩

夜間瀬川を渡る鉄橋は木島線では一番絵になるところでした。

クハ3352 01.12.9 四ヶ郷ー赤岩

荒れた川床が印象的な川でした。

07.12.7 四ヶ郷ー赤岩

角度がちょっと違いますが、同じ場所の6年後の風景です。

 07.12.7 四ヶ郷ー赤岩

対岸からも。

07.12.7 四ヶ郷ー赤岩

鉄路が無くなるというのは寂しいことですね。

4 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

赤岩で降りて夜間瀬川で撮った記憶があります。
立木が印象的な赤岩駅に不似合いなOSカーの姿や、上下とも乗客ほぼ0人の特急を撮影しました。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
赤岩駅は廃止になっても駅の木は残っていました。
古風な雰囲気の駅とOSカーは似合いませんね。

青春M さんのコメント...

こんにちはー
「無くなったら行かなかった」私は「無くなっても行ってる」chitetsuさんの写真に感動し
今さらながら機関区や廃線跡とかにちょくちょく行くようになりましたが、当然ながら何もありません〜(笑)
でも、現場にいるといろんなコト思い出しますね〜

chitetsu さんのコメント...

青春Mさん
こんばんは〜。
廃線跡は寂しいものですが、やっぱり気になります。
写真では伝えられないものが感じ取れるのが、廃線跡探訪の楽しみでしょうか。