古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2016年11月2日水曜日

伊予鉄道 梅津寺から高浜

伊予鉄道の梅津寺に降りたったのは先日の夏休み親子旅が35年ぶりですが、高浜寄りの区間は何度か訪れました。
先日の伊予鉄道
http://tsurikakedensha.blogspot.jp/2016/09/blog-post_28.html


モハ102  81.3.6 梅津寺ー高浜

梅津寺付近の海をバックに走るモハ102ほかの3連。
3輌それぞれベンチレターが異なっています。

モハ101  81.3.6 梅津寺ー高浜

101号は唯一前面幕板にベンチレーターがある車輛でした。

モハ201  81.3.6 梅津寺ー高浜

反対側は201号。
編成毎にきっちり末尾番号が揃っており、この鉄道の几帳面な一面が見えます。

モハ205  81.3.6 梅津寺ー高浜

軽いサミット越えのこの区間にはカーブ区間が多く、平凡な風景が多い同線の中ではメリハリがありました。

8 件のコメント:

tobo さんのコメント...

伊予鉄高浜駅、いいですね。小生も10年ほど前に訪れました。駅の前がすぐ海。地元の人がフェリー乗りばのそばで釣りをしていてとてものんびりしていました。駅舎も風情があってゆったりとした気分になりました。今も変わっていないのでしょうね。

Cedar さんのコメント...

「頭痛にヒラミン」に目が行っちゃって~
鉄道線の架線柱に広告って、池上線千鳥町の線路脇の質屋さんのほかに知りませんでした。

しかし、ヒラミンって知りませんねえ。

chitetsu さんのコメント...

toboさん
高浜駅は他の駅が改築進んでも頑張っていますね。
この夏の再訪でも雰囲気は変わっておらず、駅前の桟橋からフェリーが出て行きました。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
鉄道線の架線柱の広告といえば西武新宿線の山手線並行区間でありましたね。
記憶ではコンビーフではなかったかと・・・・。

宵闇 さんのコメント...

この区間は軽便時代とても難工事だったようで、途中の掘割の部分は伊予鉄道唯一のトンネルだったそうです。
しかし電化改軌のさい掘割にしたそうです。

ワタクシも30年前一度伊予鉄道を訪問していますが、元京王2010系ばかりに目が行ってしまい、旧型電車には殆ど乗れなかった事を後悔しています。

原口 悟 さんのコメント...

架線柱の広告は「ノザキのコンビーフ」が昔から馴染みで、池袋駅構内南側の埼京線の架線柱に付いていたものをよく見ていました。結構広く展開していたようで、JNMAフェスティバルでもどこかのメーカーが1/80, 1/87, 1/150が収録された「ノザキのコンビーフ」の看板のステッカーを発売していました。

chitetsu さんのコメント...

宵闇さん
軽便時代はトンネルがあったとは知りませんでした。
比較的平坦な区間の多い高浜線では難所であったのでしょうね。

chitetsu さんのコメント...

原口さん
やっぱりノザキのコンビーフだったですよね。
看板のステッカーが売られているとは知りませんでした。