古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2016年11月15日火曜日

SL飯山線ロマン号を見に行く 寒かった翌日編

汽車追いかけの旅、翌朝です。
窓の外は天気予報通り氷雨が威勢よく降っています。
今日はひょっとしたら雪になる予報。
天気は全く期待できません。
傘をさしての汽車撮影は気が進みませんが・・・。



朝食もボリューム満点。

本運転運行スケジュール

本日は長岡から飯山に向かうコースです。

 16.11.9 越後岩沢ー下条

汽車の前に昨日大賑わいだったポイントで気動車列車をゲット。
気動車でもこの風景は似合います。

凄い人数

本日の一発目はメインディッシュとなる内ヶ巻のポイントです。
現場はこの有様。
もう、久しぶりです、この人混み。

C11325 16.11.9 内ヶ巻ー越後岩沢

運良く汽車来る直前に雨は止んで、少し明るくなってくれたので、まずまずの結果となりました。

C11325 16.11.9 内ヶ巻ー越後岩沢

客車はできればオハ35が良いのに・・・なんて贅沢な話ですが。
因みに客車が見えなくなった途端に霰が猛烈に降って来ました。
間一髪です。


寒いです

次は信濃川を渡るポイントへ。
沿道は鉄車で渋滞。物凄いパワーです。
現場では霙混じりの雨の中を待ちます。

C11325 16.11.9 越後田沢ー越後鹿渡

2発目も運よく汽車が来る直前で霙混じりの雨が止んで、こちらもひとまずの成果かな。


C11325 16.11.9 森宮野原ー横倉

3発目は森宮野原の先の国道上から。
パトカーが執拗に徘徊していて、今回は様々な警備・規制が多い気がしました。
それだけしないと運行できないというのも悲しいことかも、なんて思いました。


C11325 16.11.9 平滝ー信濃白鳥

4発目は想定外でしたが、列車が遅れだしていたせいでうまく撮れちゃいました。
地形のせいか、殆ど音もなくやって来た列車は意外と煙が良く出ていて、まずまずでした。

C11325 16.11.9 平滝ー信濃白鳥

振り向いてパチリ。
手前の白いのは雪です。
このあたりは、朝積雪があったようです。
初雪でしょうか。


C11325 16.11.9 上桑名川ー上境

5発目は国道からの俯瞰撮影。
橋の上は風が通って無茶冷えました。

C11325 16.11.9 戸狩野沢温泉ー信濃平

そして、信濃平へ降りてきました。
2日目は天候には恵まれませんでしたが、充実した汽車撮影を楽しめました。
今週末はいよいよ本運転ですね。


12 件のコメント:

新busu-jun さんのコメント...

非電化線の蒸機はやっぱりいいですね。
しかしひねくれ者の小生は、正面より「振り向いてパチリ」と何と言っても最後のカットに吸い寄せられました。70年代のディスカバー・ジャパンを思い出させますね。
それはそうと、250万アクセスおめでとうございます!
250系特集?を楽しみにしています。

chitetsu さんのコメント...

新busy-jinさん
そうですよね!
客車が旧型客車だったのが行く気にさせました。
自分も最後のカットがお気に入りです。
アクセスの件ありがとうございます!

シグ鉄 さんのコメント...

十日町に泊まられたようですね。魚沼コシヒカリの新米は召し上がられましたか。
ゲジョー、懐かしいです。117号もあと一か月ほどで、消雪パイプがフル稼働でしょう。

モハメイドペーパー さんのコメント...

 日射しがない画像も日本画的な落ち着きが感じられ、これはこれでいいかなと思います。しかし寒そう。私はみなさんの作品を見ればそれで十分です。

chitetsu さんのコメント...

シグ鉄さん
十日町の宿は居心地の良い宿で、コシヒカリもいただきました。
当日は消雪パイプの試運転中でトンチンカンな方角に吹き出すヤツも結構おりました。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
翌日は悪天候でしたが、寒さで煙が出たこちもあって意外と気に入った写真が撮れました。
寒かったでしたが。。。

匿名 さんのコメント...

愛知県在住の長野の鉄道ファンと申します。
久しぶりのコメントをさせて頂いてます。
いつも拝見していますが、11月9日の行程、内ヶ巻、越後鹿渡の鉄橋、虫生大橋、戸狩の田圃とほとんど私のトレースで驚きました。信濃白鳥では不時停車したとかで、その時は西大滝の林道で、途中運休するのではないかという不安と寒風で震ってました。それにしても寒かったですねぇ。
私は友人1名と愛知県から夜行日帰りの弾丸ツアーだったのですが・・・。

chitetsu さんのコメント...

長野の鉄道ファンさん
似たようなコースだったのですね〜。
名古屋から日帰り追っ掛けは大変そうですね。
途中で定時に来なくなった時は大井川での悪夢を思い出しました。
寒い中、お互いお疲れ様でした。

tobo さんのコメント...

飯山線。いいですねー。最近、野沢温泉からの帰り道117号線を走った際、あまりに風景が変わっていなくてびっくりしました。拝見した画像をみても画質のシャープさで21世紀に撮られたとわかりますが、ぱっと見せられたら70年代と錯覚してしまいそうですね。

chitetsu さんのコメント...

toboさん
飯山線をじっくりと撮ったのは今回が初めてかもしれませんが、風光明媚な良い路線ですね。
そこを走る汽車もタイムスリップ感満点でした。

青春SM さんのコメント...

ほんまええですー それしかかけません
試運転でHMなしなのがいいですねー、本運転ではおそらく・・・
寒い中おつかれさまでした

chitetsu さんのコメント...

青春SMさん
やはりヘッドマークの無い普段着の姿が一番ですね。本運転はマークと人出で行く気になりません。