古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2016年11月14日月曜日

SL飯山線ロマン号を見に行く 初日編

先週の火曜日から水曜日にかけては吊り掛け電車ではなく、蒸気機関車を追いかけて飯山線に行って来ました。

沿線にあったパンフレット

風光明媚な飯山線飯山口での40年以上振りの蒸気機関車再運行、それも旧型客車牽引と言うことで行く気が湧いて来ました。
久しぶりの煙分補給の報告です。

16.11.8 信濃竹原ー夜間瀬

駄菓子菓子!
いきなり登場は汽車ではなくやっぱりお電車・マッコウクジラです。

16.11.8 信濃竹原

信濃竹原駅舎は懐かしい風情を残した駅舎です。

16.11.8 木島

木島の駅舎はそのまま残っていました。
ここのレポートは改めてすることにします。

C11325,C56129
16.11.8 飯山

木島駅の対岸、飯山駅に到着です。
そこでいきなり目に入って来たのはこの風景。

C56129 16.11.8 飯山

飯山線で活躍していたC56と今回の主役のC11が顔合わせをしていました。

C11325 16.11.8 飯山

試運転当日は早朝にはるばる長岡からDLに引っ張られて回送されてきます。
支社が違うからなのでしょうが、長野は目と鼻の先なのに何とも不合理な話ですね。

キハ111-211、C11325
16.11.8 飯山

待機中のC11の脇をキハ111が通過してゆきます。

C11325 16.11.8 上境ー戸狩野沢温泉

そして、いよいよ試運転列車の追っかけ開始です。
最初は素朴な街並みが残る上境近くの踏切からその街並みとツーショット。
平成の今を忘れさせる、まさに昭和な風景です。

C11325 16.11.8 信濃白鳥ー平滝

二発目です。
煙は少し手前まで、完全なスカです。
列車の後ろの白煙が恨めしいです。

C11325 16.11.8 越後田中ー津南

3発目です。
県境を越えて新潟に入った素朴な農村風景で列車を待つのも気分転換になりました。


C11325 16.11.8 津南ー越後鹿渡

津南駅には汽車と同時到着。小休止の間に先に行って4発目です。


C11325 16.11.8 下条ー越後岩沢

そして、本日一押しポイントで本日のメニューの締めです。
やはり茶色い客車列車は良いですね。
痺れます。


C11325 16.11.8 越後川口-小千谷

そして、余った時間で115系でも撮ろうと越後川口に行ったら、まだ汽車は停車中。
架線区間撮るつもりではなかったのですが、頂けるものは頂くということ慌ててもう一回撮ることに。
思ったより良かったです。

 16.11.8 越後川口-小千谷

そして、115系を待ちましたが・・・もうこんなのしか来ないのでしょうか?
早々に退散しました。

今晩のお宿

そして、雨も降って来たので早々に今晩のお宿へ。


乾杯イエイ

お待ちかねの夕食タイム。

夕食

美味しい夕食を頂いて、雨の音を聞きながら爆睡です。
続きます。

12 件のコメント:

BQ犬鉄 さんのコメント...

うわああああああああああああああ
SM鶏鉄ブログみたいやんけええええええ~!

chitetsu さんのコメント...

BQ犬鉄殿
そうでしょ〜!
自分らしく無い記事と思うです(笑)。

匿名 さんのコメント...

架線が無い非電化線を走るSLはいいものですね。
重油を使ってないので煙が白くていいですね。
これぞ昭和の原風景って感じですね。

原口 悟 さんのコメント...

上越線の115系ですが今年3月の改正で撤退しています。
今年夏に水上まで来た時も接続する列車はE129系でした。

丸窓鉄道管理局 さんのコメント...

津南~鹿渡のカット、斜光の加減がとてもいいです♪

青春SM さんのコメント...

こんにちはー
あーーーchitetsuさん、なんちゅーことをw
写真見てたら停車中のコンプの音や、やや高めのドラフト音が聞こえてきます〜〜〜
煙が途切れた写真の後ろの白煙、タマになってますねw

chitetsu さんのコメント...

匿名さん
やはり、架線の無いローカル線を走ると良いですね。客車も旧型客車なので、タイムスリップしている気分になりました。

chitetsu さんのコメント...

原口さん
やっぱりそうですか。
朝晩とか残っているかもと言うのは違っていたのですね。

chitetsu さんのコメント...

丸窓鉄道管理局さん
ありがとうございます。
ここは、撮る場所が決められ無いまま汽車が来たのですが、結果オーライですね。

chitetsu さんのコメント...

青春SMさん
Mさんの領域に潜入してしまいました。
久しぶりに汽車らしい汽車を見た気がします。

赤影 さんのコメント...

架線がないって最高!
ハエタタキはどこいっちゃったんでせう?

chitetsu さんのコメント...

赤影さん
やはり単線非電化路線じゃないとしっくり来ませんね。
ハエタタキはみんな地中に潜っちゃったのでしょうか?