古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2016年10月3日月曜日

25年ぶりの石山寺

9月の最終週末は関西合運の取材に行ってきました。その行きがけの駄賃で京津線に行くことにしました。京津線は今年のモハモハコンペの帰り道にも寄ったので久し振りではないのですが、改めてじっくりと行きたくなってしまい、今回夜行バスで時間を稼いで立ち寄ることにしました。

16.9.23 バスタ新宿

今回もバスタからです。
これが出来て、バスに乗りやすくなりました。

高知ゆきバス

中に入るとちょうどとさでん交通の高知ゆきが発車するところでした。
この間高地に行ってきたばかりなので、親近感が沸きます。
こんなの見ると、また行きたくなっちゃいますね。
昔、東京や上野駅で夜行列車を見てウキウキしましたが、今やそのような場所はバスタになってしまいました。

行先案内

行先案内見ていると、色々な方面にバスが頻発しているのに驚きます。

今回のバス

今回利用したバスはウイラーエクスプレスの南草津、京都、高槻行きです。
車内のシートも独立していて、カーテンで個室ふうになり快適でした。

16.9.24 静岡

日付が変わって静岡で小休止。

16.9.24 南草津

南草津駅前に到着です。
ここで下車するお客さんは他にいませんでした。


16.9.24 南草津

南草津とは中途半端な場所です。
インターとの関係から停車する場所が決まったためと思いますが、出来れば石山とか浜大津に行ってほしいものです。
というわけで、始発電車で石山に向かいます。

615 16.9.24 石山寺

25年ぶりの石山寺に到着です。
前回の訪問は1991年の暮れ。
所用で滋賀県に出張の折に前泊して石山寺を訪れました。

16.9.24 石山寺

朝から、元気ハツラツお電車遊びです。

603 16.9.24 石山寺

早朝の石山寺を発車する2番電車です。

265 91.12.17 石山寺

こちらは25年前の早朝の同じ場所です。
雰囲気は殆ど変わっていないですね。
この時は駅近くの旅館に宿泊して、朝散歩で撮りました。

604 16.9.24 石山寺

駅の裏側でも今昔写真を撮ってみます。
ガードレールがうるさいですが、敢えて入れて撮って見ます。

506 91.12.17 石山寺

昔の写真は500形。
背後の風景は一変しています。

606 16.9.24 石山寺


次の電車で、移動です。
前回はラッピング電車だらけでしたが、今回は何故か全然来ません。


701 16.9.24 瓦ヶ浜
途中ですれ違った80形色の電車にビックリしました。
戻ってくるところを瓦ヶ浜で待ちました。
後で調べたら80形生誕55周年記念塗装だそうで、それも営業運転初日の初列車に偶然出遭ったようです。

11 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

夜行バスで京津線。大垣夜行から乗り継いで石山から京津線、ってのが若いころの定番コースでした。
80形塗装ですか、いっそ本物走らせてくれたら日参します。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
大垣夜行無き今、バスで行くしかないですね。
シートなんか153系よりよっぽど良いのですが、歳のせいで結構しんどいです。

Cedar さんのコメント...

ありゃ、まちがってwっちゃった、削除して下さい。

モハメイドペーパー さんのコメント...

 80形復刻塗装の初日に出会えたのは運がいいですね。ウィラーのバスは深夜のSAでやたら見かけます。安さをアピールしているけど、個別シートだったら運賃はJRバスと同レベルでしょう。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
復刻塗装なんて全然知らなかったので、すれ違った時はビックリしました。ウィラー、あんまり期待していなかったですが、快適でした。

伊豆之国 さんのコメント...

石山寺には、20数年前に大津~近江八幡~湖東~彦根~湖北と回った琵琶湖1周の道中で参りしたことがあります。石山寺は紫式部ゆかりの寺として知られ、「源氏物語」を書いたと言われる「源氏の間」が再現されたものが残っています。このお寺と瀬田川の間を通る道路が、毎年春先に行われる「琵琶湖マラソン」のコースになっていて、いつもこのお寺が中継放送で紹介されています。
南草津駅ですが、開業してわずか十数年の「新参」の駅にもかかわらず、大学の進出や高層マンションの林立により利用客が急増して、新快速の停車駅にスピード出世し、2年前にそれまで滋賀県内で最多だった草津駅を追い抜き県内最多になっており、高速バスの乗降場になったことも頷けるような気がします。一方、県庁所在地の中心駅である大津駅は、案外利用者が少なく、草津や石山の後塵を拝しており、他の線との乗換えがないこと、駅周辺が官庁街で大きな商業施設がなく買い物客の利用が少ないことがその理由になっているようです。
蛇足ですが、草津駅には、2年前に「鈍行乗り継ぎ」で奈良方面に行ったときに途中下車しており、ちょうど少し前にTVでやっていた「草津宿本陣」を見ています。草津駅からその本陣がある旧街道の商店街まで、裏道を歩いていると、「草津温泉」という名の「パロディ風」銭湯がありました。

三等急電 さんのコメント...

オリジナル車両でない復刻塗装は好きになれないことが多いのですが、80形風は結構気に入りました。
「元気ハツラツ」の看板が懐かしい!
土地柄「小さな~」の方は無いんでしょうね。

chitetsu さんのコメント...

伊豆之国さん
南草津駅は利用客急増なのですか。
駅名さえ知りませんでした。

chitetsu さんのコメント...

三等急電さん
この塗装は割と馴染めますね。
石山寺駅の雰囲気は変わっておらず、良かったです。

浜犬津 さんのコメント...

ひー!
知らずに初日の初便とは!?
もしかして80形がキターと思いませんでしたか!?
オレも見たい!

chitetsu さんのコメント...

浜犬津殿
すれ違った時は80形の亡霊かと思いました!
前回みたいなラッピング電車、今回は殆ど来なかったです〜。