古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2016年10月26日水曜日

小池さんのミニレイアウト

昨日のブログでは週末の横浜・原模型博物館のセミナーをさせて頂いたお話をしましたが、その折の午前中にセミナーを担当していた小池さんの面白いミニレイアウトを拝見しました。

小池さんのリスボン風レイアウト

片方はポルトガルリスボンのトラムふうのレイアウトで、ガントレットを快調に走るトラムに感心しました。

ガントレットは模型で初めて

線路は良く見ると向きが90度ひっくり返してあって、線路の横腹がちょうどガイドレールになっているというアイデアものです。

イコライザー+フライホイール付き下廻り

この動きが急峻な線路を克服する

また、車輌側にも工夫があって、急カーブと急勾配をクリアするためにイコライザーが組み込まれていると共にフライホイールも装備していました。トラムの一部にはさらにキャパシタも装備していますが、これはなくても充分走行するそうです。

奇想天外なレイアウト

もう一つのジェットコースターのようなレイアウト、オブジェかた思ったら何としっかり走るんです!
仕組みは急勾配はラックレールを使ってクリア、さらに車輌側に付いた磁石がポイントで、何と殆ど逆さまになりそうな線路でもクリアして走ってしまいます。

模型にはいろいろな楽しみがあるのだ、と実感したのでした。


6 件のコメント:

ワントレット さんのコメント...

ガントレットのヤツは新作ですねー!
見たいわー!っていうか
ほしい(かくばく)
コレって両端ループ風ですが、ループ間がガントレットになってて実はエンドレス1本なんですね!?

いや、ホンマスゴイです・・・・

chitetsu さんのコメント...

ワントレット殿
複線に見えて単線、起伏のある地形と相まってちょっと錯覚に陥ります。見飽きないレイアウトでした。

Cedar さんのコメント...

ガントレットのものは「サカマチ軌道線」というタイトルで写真を何処かで見ました。本物観たかったあ~!

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
この作品は第3回のJAMでさかまち軌道線という名前で出品されていますね。
ガントレット、リスボン行った時のこと思い出しました。

こいけ さんのコメント...

拙作を紹介していただき、ありがとうございます。
しかし自サイトでは開き直ってますけど、いつもキッチリした
作品ばかりの宮下さんのブログに置かれると
アラアラだらけで恥ずかしいですね~。

chitetsu さんのコメント...

こいけさん
週末はお疲れ様でした。
リスボンふうミニレイアウト、楽しいですね〜。
私では発想できないレイアウトプランと工夫がお勉強になりました。