古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2016年8月22日月曜日

JAMでのミッション、無事終わりました。

昨日のJAM最終日はクリニックを担当、最終日の閉場間近の時間帯にも関わらず、おかげさまで大入りのお客様を迎えて無事終了することができました。

クリニックの様子です
Photo by Nobuaki Ishii

クリニックの様子です。
様子の撮影はノーブルジョーカーの石井さんに無茶振り担当いただきました。

最初はワンマンショーの予定でしたが、他の方が結構ペアで掛け合いをされているのを見て不安になって、急きょチームおやびんの大久保さんにお相手をこれまた無茶振りしちゃいました。
何の打ち合わせもせずのぶっつけ本番でしたが、さすが!大久保さん、バッチリフォローをして頂きました。
おかげさまで、孤独に耐えること無く平和に楽しく進行することができました。

実演中
Photo by Nobuaki Ishii

クリニックでは地鉄電車の妄想編、モジュール製作過程編、実演編の3部構成でやりました。
実演は考えていなかったのですが、babaさんや大久保さんがやる、という話を聞いてパワポおしゃべりだけでは手抜きが露呈しそうなので、これも急遽やることにしました。

クリニックの様子です
Photo by Nobuaki Ishii

クリニック終了後の様子です。
パシフィコ横浜でもお世話になっている、チームおやびんのおやびんも応援に駆けつけていただきました。
観客の皆さん、お越しいただき誠にありがとうございました。
感謝申し上げます。


変わった蒸気に参戦


NGJのブースでは、作品を置かせていただきました。
今回のテーマは「変な蒸気機関車」です。
私はOn30のスティームトラムを展示しました。
廻りの黒いのとは全く違った姿で、異彩を放っていた感じです。


NGJブースに展示した拙作


裕太さんのお言葉に甘えて拙作(ただいま挫折中)のHOn3のマイモジュールレイアウトのかけらを展示しました。
地鉄電車のイメージが強いので、『こんなのやってたの?』と多くの方から言われました。
実は10年ぐらい前からしこしこやっておりまして、裕太さんから『持ってこい』と言われたのに気をよくして出品しちゃいました。

機関車も活躍

その裕太さんの新作、リオグランデの有名な鉄橋シーンです。
聞くところによると、この大物を一か月余りで作ったとか。
手が速いですね。
私のバンブルビー号(黄色い機関車)も客車を牽引して活躍、充分に遊ばせていただきました。

コンテナが乱入!

というわけで、3日間の楽しい時間は終了。
撤収です。

乾杯イエイ

そして、カメラマン石井さんと帰宅の途に。
折しも開宴中のノーブルジョーカーさんの集まりにお邪魔して乾杯イエイ!
ビールが、会話が、美味しかったです。

これは!

そして、何とA0サイズぐらいのこの大図面!
これはあのダージリンの機関車の登場時の図面ではありませんか!

これも!

これもかなりコアな本です。
ダージリンにごく短期間しか居なかったといわれるガ―ラットのCAD図面集です。

デハ606-8 16.8.21 大門

3日間走り回って、いっぱい飲んで結構疲れましたが、楽しい3日間でした。
お会い出来た方々、ありがとうございました。

14 件のコメント:

わんわんクソニック さんのコメント...

クリニック、盛況ですね!見に行ったらよかった!おめでとうございますー!

chitetsu さんのコメント...

わんわんクリニック殿
おかげさまで、いっぱいお越しいただいて感激しました。
御大が目の前で舟漕いでいたのが笑えました!

ぽんキチ さんのコメント...

3日間お疲れ様でしたm(__)m

クリニックは拝見させていただきました、楽しかったですよん^^。

Cedar さんのコメント...

行くつもりだったんですが、挫折しました。
理由は拙ブログで。

モハメイドペーパー さんのコメント...

 クリニック、立ち見が出る盛況でしたね(佐倉さんも多かったけど)。残念ながら最前列には座れず、最後列で10分ほど拝聴しました。

chitetsu さんのコメント...

ぽんキチ殿
お疲れ様でした!
聴講いただき、ありがとうございます。
大久保さんのおかげで、楽しく緊張せずにできました。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
脚痛くなったそうで、ダイジョブですかぁ~?
なんとか90分を埋められました。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
結構、あそこに座っていると前の方以外はどなたが居たかわかりませんでした。
ローガンズの皆さんに助けられましたね。
お越しいただき、ありがとうございました。

KAZU さんのコメント...

こんばんは~♪

クリニックは、会場いっぱいのお客さんで大盛況でしたね・・・お疲れ様でした。
あっという間の90分の楽しい時間でした。
最前列で工作の実演を見れたのは、大変貴重なことでした。
たくさんエネルギーを頂いたので・・・
重たい腰をあげて、工作しないといけないです(汗)

ありがとうございました。


chitetsu さんのコメント...

KAZUさん
クリニック聴講いただき、ありがとうございました。
お楽しみいただけた由、嬉しいです。
時間割通りにいけるか、ちゃんと喋れるか、お客さんが来てくれるのか等々それなりに心配しておりましたが、私も楽しめました。
是非、地面工作をやってくださいね。

三等急電 さんのコメント...

お疲れさまでした。
クリニックは楽しく拝見させていただきました。
お話はもちろん、ブログで拝見していた作品をこの目で見ることが出来たことも、参加した成果でした。

ゆうえん・こうじ さんのコメント...

Peter Manningさんの3D機関車図面集、ダージリンのガーラット編もでていたのですね。これも欲しいと思ってネット検索してみたのですが、新品も古本も現在市場にはないようですね。なおこのシリーズ、タスマニアのK1ガーラット、ロンドン地下鉄のピーコック製4-4-0タンク、ペルスピラポラ鉄道の17号機2−4−0テンダーも出ています。

chitetsu さんのコメント...

三等急電さん
ご参加いただきまして、ありがとうございました。
殆んど台本なしのアドリブでやってしまうやっつけクリニックで楽しんでいただき恐縮です。

chitetsu さんのコメント...

ゆうえん・こうじさん
この方の著作は凄まじいですね。
見ているだけで模型が出来上がってしまいそうな図面集にビックリでした。