古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2016年8月20日土曜日

JAM初日の印象から

金曜日、JAMの初日に行ってきました。

2016.8.19 芝浦ふ頭ーお台場海浜公園
ゆりかもめで向かいます。
ここの車輌も代替わりが進んでいますね。
変な一つ目小僧が約半分を占めていました。

もうじき到着

相変わらずの迂回コースでここに来るころは嫌気がさしてきます。


着きました。
それでは取材の合間に気になった作品をいくつかレポートです。

まずは、鉄ちゃん倶楽部のブースから。

鉄ちゃん倶楽部の新作

同じ日にクリニックをするこちらを表敬訪問。
こちらは上越線に拘る鉄ちゃん倶楽部の新作です。
まだやり残しがあるようですが、既に凄い完成度。
各部に工夫があるのをいろいろ教わりました。
そのあたりはクリニックでご披露されるのでしょうから、ここでは控えておきます。

UCCさんの下神明

こちらは、先日のグランシップで初顔合わせが叶ったUCC珈琲さんの下神明。
いろいろと楽しいお話ができました。

モックアップだけでも凄いのだ

こちらは区画整理が終わってモックアップが並ぶ住宅密集地。
完成品でなくても、モックアップだけでも凄く雰囲気です。
先に場所ありきでその後にそれに合わせて建物を考える、というスタンスに共鳴しました。
この辺りがリアリティの源泉な気がします。

それ以外のサンポール作品も大変。
サンポール軍団は恐るべし集団ですね。


これは、ビックリ
今回一番インパクトがあったのはこのモジュール。
下総鉄道さんの水辺のモジュール。

凄まじい再現力!!!

これ、見てください!
凄まじいばかりの再現力です。
臭いまでしてきそうなリアリティにひたすら興奮しました。

これも良いですね

こちらも同じ方の別モジュール。
国鉄線と併用軌道が交差するシーン。
九州であったような光景です。

TOMIXのクモニ83

こちらは企業ブースから。
気になっている製品の初ショットを見れました。

眠くなったので、それ以外はまた明日かあさって・・・・報告します。

6 件のコメント:

モハメイドペーパー さんのコメント...

 お仕事、お疲れ様です。今年の客足はどうなんでしょう。私が関わっているブースは奥の方なんで、全体の様子がわかりません。JAMでも1日の大部分は車両の調整で、やることは横浜とほとんど同じ。会場内のトイレはビッグサイトの方がきれいですね。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
あっちでもこっちでも運転にメンテ、お疲れ様です。
施設は全体にビックサイトの方が良いですね。
自分もトイレ、同じ印象でした。

わんポール さんのコメント...

オチゴト、おつかれさまでーす!
昨日はどうもありがとうございました!
サンポールさん、やっぱりスゴいですよね!今回もビビりました。

で!
下総鉄道さんの水辺のモジュール、以前TMSで食い込むように見ていました
が!
見落としてしまいました(大糞核爆)・・・・
残念!

chitetsu さんのコメント...

わんポール殿
昨日はお疲れ様でした!
呑み会会場は壁のあっちとこっちだったようですね。
サンポ―ルさん、呑み会も凄かったです!
下総鉄道さん、私はTMSをすっかり見落としていました!
凄いです!

レサレサ さんのコメント...

>わんポールさん
>下総鉄道さんの水辺のモジュール、以前TMSで食い込むように見ていました。

割りこむようですみませんが、それ何号か分かりますか?
このモジュールは自分初見なのですが“非常に”興味が湧きまして・・・
(自分「南国の水辺」が舞台の貨物線を作りたいと思ってたので、これの写真の向かって左部分をいじってエンドレスレイアウトにしてみたいです。)

>chitetsuさん
話変わるのですが、今月号のRMMで以前お話されていました「モハモハコンペ阪堺電車」の特集が乗っていました。
初見時はどれが誰かよく分からなかったのですが、入道雲の車両も宮下さんの製作だったのですね。

個人的には写真だとよく分からなかった鈴木さん(…でしたっけ?今手元に雑誌が無いので間違ってたらすみません)製作の米国風の電動貨車にも興味がわきました。

chitetsu さんのコメント...

レサレサさん
モハモハコンペ、大々的に二号連載で紹介が始まりました。
全部で完成車両は32輌になりました。
米国風にはブログお友達の杉山さんの作品ですね。
いい味出しています。