古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2016年8月18日木曜日

JAMの準備をしています

お盆も過ぎ、明日からはいよいよ国際鉄道模型コンベンション・JAMが始まります。

今回私はクリニックを一回やることになってしまいました。
人前でのおしゃべりするのは多くの方と同様苦手ですので気が進まないのですが、大学時代の先輩からの依頼を受けてしまったのでは断れませんでした。

実はビッグサイトでJAMが始まった年(たしか2001年だったと思います)に当時勤務していた青森からてこてこやって来て一回やったことがあるので、二回目であります。
前回の記憶は薄れていますが、その時はかなりパニックになっていた気がします。

そこで、前回の轍を踏まないように90分間を持たせるために昨日から慌ててネタを仕込んでいます。

慌てて工作中

同じくクリニックを担当する大久保さんやf.babaさんと話していたら、どちらの方も実演をするとの話でした。また手元を映すカメラがあるという話を聞きました。
パワポで誤魔化そうと思っていましたが、これはもう少し工夫をしなければと焦ったわけです。

そこで、折角なので工作の一部を実演することにしました。



こちらは築堤のジオラマです。
この先の一部工程は現場で作ろうかなと。
ただ、時間からしてほんの一工程の披露だけになりそうです。



こんなのも作ってみました。

これから先は、当日のお愉しみということで。

私は皆さんが疲れ切って帰る頃を狙って、最終日の日曜日の、更に最終回にしてもらいました。

4 件のコメント:

モハメイドペーパー さんのコメント...

 こちらも間もなく設営のため会場に向かいます。クリニック、ぜひとも最前列で聞いてみたいけど、店番の人数がぎりぎりなんで、抜け出せるかどうか…。

Cedar さんのコメント...

人前でしゃべるのって、緊張しますね。
がんばってくださいまし!

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
うわー、それは緊張いたしますので、ご遠慮くださいませ(笑)〜。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
クライアントのプレゼンより緊張しそうです〜。