古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2016年8月15日月曜日

1983年の夏 多摩川を渡る電車

先日、恒例のネガ捜索をしていたら、日付も分からないカットが見つかりました。
お盆休みの今日は、そんな偶然見つけたネガからです。
日付の分からないカットは2カット。
前後は全く違う場所で、まったく記憶に残っていないお出掛けです。


83.8 府中本町ー南多摩

懐かしい南武線の黄色い101系電車。
非冷房車の6輌編成ですね。
南武線は長らくセコハン電車の隠居路線というイメージで、近年の新車投入なんて思いもつかなかった頃です。
何故かぶどう色電車時代にここに来ていません。
この時もこれ一枚撮っただけで終わっています。
何の為に出掛けたのか、全く記憶がありません。

83.8 是政
その時の帰り道に撮った多摩川線電車。
のんびりとしていました。

4 件のコメント:

原口 悟 さんのコメント...

上の写真ですが、パンタグラフの配置から、両端Tcで中間にクモハが入っていないの6両編成のようです。101系は製造時の経緯から先頭車の方はクモハの方が多いので、南武線でもクモハ101,100が先頭に立っていることが多く、中間に先頭車が入る編成も多かったので、後続の形式のようなTcMM'MM'Tc'の編成は101系としては珍しいです。また、南武線では101系は割と早い段階から冷房車が入っていたため、当時は非冷房車が多かったはずなのですが、絵柄としては珍しいと感じました。
南武線では103系も京浜東北線から転入のMcM'TMM'Tc'編成が主体で、TcMM'MM'Tc'編成はJRになってからの103系ATC車の転入と205系投入が始まってから一般的になったので、その意味でも写真のTcMM'MM'Tc'編成は珍しいものです。

西武451系は上信電鉄にも入っており、2両編成(両側切妻)1本が倉庫代用として高崎駅構内に残っているのが現存する「最後の西武451系」になっています。以前は上信電鉄末期のコーラルレッド1色だったのですが、確か2012年に上新電鉄入線時のコーラルレッドに紺の帯に塗り替えられています。
ちなみに上信電鉄コーラルレッドの模型での表現として、「シャア専用ザクの2色の赤を混ぜる」という方法が紹介されたことがあります。

三等急電 さんのコメント...

451系はクハの製造時期が遅かったため、クモハとはベンチレーターの種類が異なっていました。
吊り掛け時代の多摩川線は2両編成車が配属され、閑散時は2連単独、ラッシュ時は2本を繋いで4連で使用されていました。
さらに、連結位置が決まっていたため、写真のクモハ451のように常に先頭に立つ車両は電気連結器が省略されていました。
赤電時代の懐かしい記憶がよみがえりました。

chitetsu さんのコメント...

原口さん
101系は確かにクモハの多い系列で、両端クハは珍しいのかもしれませんね。
ボケ〜と撮った一枚がそれだったのはラッキーということですね。

chitetsu さんのコメント...

三等急電さん
西武の電車は赤電時代はアンバランスな新製が多かったですね。それがまた西武の電車の面白いところでもあります。