古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2016年7月30日土曜日

モハモハコンペ阪堺電車返貧会

昨晩はモハモハコンペ阪堺電車撮影作品の返品会・東京の部が行われました。

みなさまの作品

大阪での納品会でお預かりした作品を持参してネコへ。

撮影スタンバイ中

撮影スタンバイ中の様子です。
これだけ並ぶと本当に壮観です!
そして、撮影終了後に大阪作品はわんわん殿の手でその日のうちに大阪に空輸。

作品をかばんに

そして、昨日の朝。
既に返納済みの大阪作品以外の作品をかばんに詰めて仕事先へ。
大阪変貧会の模様はこちら
http://ntekken.blog109.fc2.com/page-1.html#entry1823

16.7.29 三鷹

梅雨明けの夏雲を見ながらずんずん。

16.7.29 国立
用務先に到着。

16.7.29 府中本町

一応、お仕事一生懸命やってこの電車で対岸の台湾を目指します。

16.7.29 武蔵溝ノ口

南武線の新型お電車、初めて乗りました。
ツマランですが、快適です!

16.7.29 溝の口
溝の口からはこのお電車で。
この電車、キライという御仁も多いようですが、個人的には好きです。

16.7.29 二子新地
到着!
と同時にぽんキチ号と連結!

トウチャコ

台湾、到着です!

乾杯イエイ!
やることは、もちろん!
乾杯イエイ!

誰だ、コレは!

モハモハコンペ阪堺電車の行事なのに、モケーを忘れた不審なギタリストが何故か混ざっていました。
このヒト➡http://tsurikake.com/




みかん作品
愛人枠参加のみかんちゃんの作品!
お上手です!

大変貧会!

そして、阪堺電車大変貧会!!!

まわる~
そして・・・
頭が回って来たころ、お電車も回り出しました嗚呼!



うわゎ~~!!!

カミノゲセット、バイバイ。

もうこれ以上モケーを出しての呑み会は危険と判断、お開きとなりました!
デハ8521 16.7.29 渋谷
危うくも楽しい宴でした。

12 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

作品運搬、ご苦労様でした。
中華テーブルから作者の元に吹っ飛んで帰って、めでたしめでたし!

回転ドッグ さんのコメント...

おっちゃんの「回そうぜぃ」の掛け声とともに飛び散るモケー!
いやー
ひさしぶりにココロのソコからワロタです!
おかげさまで楽しかった!
また回そ(糞爆)!

レサレサ さんのコメント...

少々陰になっているので色が分かりにくいのですが、塗装(中越地鉄旧塗装ですよね?)からすると中華テーブルの画像で奥から2番目の金太郎塗りの電車が宮下さんの作品でしょうか?

少々脱線しますが、中越地方鉄道の塗装設定で気になったことがあったのでここで質問させてもらってもよろしいでしょうか?
軽便軌道線の方の塗装もクリームと緑なので自分は俣尾線合併前時代の塗装がこれだと思っていたのですが、俣尾線で「(サブロクの)一番古い電車」という設定のモハ18(及び岩倉町駅の詰所の車体)は緑一色でした。

旧式が事業用などに格下げされて塗りなおされた(緑クリーム+濃緑→朱色クリーム)のか、それとも軽便線はパラレルで「緑→緑クリーム→朱クリーム」と変更されたのかどちらなのでしょうか?
(本に書いてあったのを見落としているのかもしれませんが…)

ぽんキチ さんのコメント...

モケーも頭もクルクルな夜、楽しかったです^^。
運搬ありがとうございましたm(__)m

原口 悟 さんのコメント...

今日松屋銀座の鉄道模型ショウへ行ってきたのですが、TOMYTEC鉄道コレクションで「阪堺電車モ161型」が発表されていました。テストショットが展示されており、発売は「南海色」と「雲形塗装」の2種が予告されていました。阪堺電車はけっこう大柄で、同時展示の伊予鉄道松山市内線の車と比べると、特に「長い」ことを強く感じました。

路面電車ではMODEMOの「阪神国道線」に注目しました。単車で前後トロリーポールの状態と、連結運転で片方パンタグラフの状態が予告されていました。

変わったところとしては、鉄道コレクションのナローゲージ(1/80, 9mm)で、新型の客車が「静岡鉄道駿遠線」に似ていると感じました。長さが短めなので、なんらかの手段で窓1個か2個分伸ばせれば静岡鉄道駿遠線の客車にできます。

みかん さんのコメント...

こちらでははじめまして。
納品会、返品会ともお世話になりました。拙い作品ですが、お褒めに預かりまして恐縮です。
ロマンスカーのパンフレットとシールをありがとうございます。神奈川に母方の実家がありまして、ロマンスカーは子供の頃から身近な憧れでした。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
無事作者の皆さんに作品がぶっ飛んでひと安心であります。

chitetsu さんのコメント...

回転ドッグ殿
いやはや、凄いことになりました~!
楽しかったです。

chitetsu さんのコメント...

レサレサさん
ご質問の車輌は私のではありませんでした。私はモ101形を持参しました。

もう一つの地鉄電車カラーの件ですが、軽便線はパラレルで「緑→緑クリーム→朱クリーム」と変更されたという方の設定です。
ただ、一部車輛は旧塗装(緑一色、緑+クリーム)が残っていて混沌としている、というイメージです。

chitetsu さんのコメント...

ぽんキチさん
お疲れ様でした!
いろいろとクルクルする一日でした(笑)

chitetsu さんのコメント...

原口さん
松屋行かれたのですね。
鉄コレのモ161形、気になりますね。
ついつい大量購入しないか心配です。
トミーテックのナローものも気になりますね。
軽便祭に出店するそうですから、そこが楽しみです。

chitetsu さんのコメント...

みかんさん
先日はお疲れ様でした!
ロマンスカーのペーパークラフト作ってみてください(笑)!