古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2016年6月21日火曜日

モハモハコンペ 阪堺電車、いよいよ塗装です。

モハモハコンペ・阪堺電車、あと18日です(大糞核爆)!

だーかーらー

先週末は必死コキました!

あっちのおっちゃんも必死です。
こんな感じ➡http://ntekken.blog109.fc2.com/blog-entry-1788.html


塗装準備完了


ここで・・・・

ふやけない真鍮お電車はJOYで磨いて記念撮影です!

なぜなら・・・・・
梅雨の晴れ間、今週しかない!
でも、土曜日塗装したかったけど果たせず。。。
日曜の朝、作業開始!
夕方には雨の予報・・・・。

快速特急塗装、臨戦体制でスタートです。


プライマー塗装完了

まずは、車体。
お得意のいさみやグレープライマーでプーっと吹きます。
白塗装の発色・・・考える暇なく次の工程に移動!


床下ほかグレー塗装完了


床板も台車もパンタも・・・
いさみやグレープライマー+自家製グレー


ニス塗りマスキング完了


次は車内外のニス塗り塗装です。
一部車輛は窓枠がくっついてしまっているので、マスキングをしなければならず、時間が多きくロスしちゃいます。


グリーン塗装完了


そして!
グリーン塗装。
この色、南海緑ですが、なんか濃い感じも・・・

阪堺電車はまあ、南海電車だったこともあってグリーンがイメージカラー。
でも案外その色調はこだわりなく、
なんとなくテキトーに塗ってる(糞爆)。
たとえばいまグリーンに塗られている
161号は明るいグリーン。
162号は明るいけど、161よりは少しだけ落ち着いた色。
163号は青みが強く深いグリーン。
往時はこの163の色に近かったように思います。

とはわんわん殿談。
でも、塗り重ねるとこの色が良いかもしれない状況になったので、再調色はせずに、
グリーン塗装官僚!


やったー!


ドキドキのニス塗り窓枠は・・・
祈れ、祈れ!
やったー!
老眼で見る限り、バッチリです!


クリームと白塗装完了


金太郎塗装の161号と青雲塗装の306号はそれぞれ、名鉄クリームと冷蔵車白を吹いて、いよいよマスキング!

雲塗装マスキング完了


もちろんマスキングに使ったのは!

のぞみ工芸 雲形デザインマスキングシート!
尼センちゃん、紹介してくれてありがとー!

白を捨て吹き


青雲スカイブルーの前にもう一回冷蔵車白を吹き付け。
万全を期します。

スカイブルー塗装完了


続いていよいよスカイブルー塗装!
使ったのはもちろん103系用青22号、じゃなくて小田急青帯+名鉄クリーム(糞爆)!

そして、スカイブルー塗装官僚!

あとはマスキングの出来栄え・・・・祈るだけです(大糞核爆)!

南無阿弥陀仏~~

やったー!


祈れ、祈れ!
やったー!
青雲、完成です。
一部吹き込みましたが、まあこれぐらいはタッチアップで目をつぶりましょう。

全車塗装完了!!


そして、暮れなずむ頃、全車塗装完了!
予報はハズれて雨は降らずにぎりぎりセーフ!


塗装が終わったら一山越えた気になっても実は・・・・
まだまだ残作業は山積み!

もう、ブログアップする気も無くなるほど疲れました。


8 件のコメント:

dazhao@北京 さんのコメント...

一気に6両塗装って凄過ぎます。
やはり雲電車は良いですね~

chitetsu さんのコメント...

dazhao@北京さん
一気に6両はやはり死にます・・・。
雲電車、お気に入りになりそうです。

全壊犬郎 さんのコメント...

同じ頃、おなじような考えで同じことを(大糞核爆)。
こころなしかブログの文章も似てる気がします(大糞核爆)。
ブルーは22号ちゃうんやー!
しかし6両とは・・・・
オレは2両で力尽きました・・・・

北マト さんのコメント...

いやあ~、6両イッキとは、すごすぎます。
当方も昔イッキ塗装したこともありますが、それは20系客車の同一パターンです。
バリエーション違いの6両塗装、恐れ入ります。お見事(@_@)です。

Cedar さんのコメント...

この土日、東京の大気汚染はひどかったでしょうね。そこいらじゅうでシューシューと吹き付け作業大盛況でしたね、こちらも細々とやっておりました。

chitetsu さんのコメント...

全壊犬郎殿
同じ頃全く同じようなことやってた見たいですね、なので文章も似せました(爆)!
青は最初京浜東北線にしようとあたがったら、違和感あったので、小田急にしました。

chitetsu さんのコメント...

北マトさん
おっしゃる通り、各車各様のため、思った以上にハードでヘタレました~。

chitetsu さんのコメント...

Cedar さん
先週末は首都圏では有機溶剤の汚染が酷かったことでしょう(笑)。
特に大井町線沿線は!