古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2016年5月29日日曜日

フライデーナイトは福富町へ

先週の金曜日は予定していた仕事がキャンセル。

夕方からはその仕事先付近で飲み会の予定まで時間つぶしをすることに。

そこで・・・・

16.5.27 京急鶴見

暇つぶしといえば、KQ!

デハ817-1 16.5.27 京急鶴見
まずは鶴見に到着。

デハ2011 16.5.27 京急鶴見

幸先よくエア急には900けーリバイバル電車が到着。
この電車登場前のカラーブックスでの紹介は900系と書かれていたのを昨日FB友達の書き込みで初めて知りました。
確かに800系の次だから900系と皆思いますよね。

デハ2051 16.5.27 京急鶴見

この駅は目茶苦茶カントが付いた駅なので、何と無く電車が格好良く撮れます。
車軸にもご親切に2051と書かれています。

デハ2041 16.5.27 京急鶴見

エアポート急行、この日は3連続900けーでした。
そこで、これに乗ることに。
上り線との高さのズレが凄まじいです。
そして、止まった電車に乗るとカントで水平感覚が変になっちゃいます。

デハ2041 16.5.27 花月園前

長閑な金曜午後のひととき・・・。
車内はすいています。
前面眺望を楽しみながら前進。

デハ823-6 16.5.27 仲木戸

ここで下車。
上りホームへ移動して、例のお電車を待ちます。

デハ2018 16.5.27 仲木戸

駄菓子!
上りエア急に被られました!!

デハ2018 16.5.27 仲木戸

まあ、編成写真は撮れたので、我慢です。
この電車は人気のようで、大抵どこでもご同業が居ますね。
辺りも薄暗くなってきたので、目的地へ更に移動。

16.5.27 平沼橋

移動先はこちら。
右手の線路にへばりついたような蕎麦屋さんは浜っ子に聞いたら結構有名なお店だそうです。

16.5.27 横浜ー戸部

以前から撮ってみたかったこの鉄橋をじっくり眺めます。
こういう都市型のトラス橋というのはどこか魅力的です。

デハ2141 16.5.27 横浜ー戸部

天気予報では夕方から晴れといっていたのに、逆に雨は降るわ寒いわで体調が崩れてきました。

16.5.27 戸部

戸部駅につきました。
寒さに負けて、ここで上着を購入。
日ノ出町まで歩くのもやめて電車に乗ることに。

16.5.27 日ノ出町

普通電車はなかなか来なくてさらに体調悪化・・・。
でも電車が来たら、当然ながらあっという間に着きました。

16.5.27 日ノ出町

日ノ出町では最新型ステ1000がお出迎え。

16.5.27 日ノ出町

到着しました。
結構枚数がいってしまった、ここから先のお話はまた明日にします。

10 件のコメント:

赤い犬ビューン さんのコメント...

なんや、おっちゃんもおんなじようにヒマこいてたんカー!?
2000、多かったですね。
おっちゃんもぼくも1500の次に好きじゃなかったはずですが、だんだんよく思えて来たのはアレだからですかねえ、、、
青や黄色も見た。
電池の入ってない一眼レフを担いでたボクはやっぱりアホです~

chitetsu さんのコメント...

赤い犬ビューン殿
遭難です!
同じく暇こいていました。
最初は好きじゃなかった2000形、今ではそれなりに見えてきます。
この日の私はカメラ自体を忘れてましたから、おっちゃんの上を行っているカモ・・・。

やまぐち号 さんのコメント...

福富町?また怪しいお店に行くのかな?
それともホルモン焼き?
次回が楽しみです

Cedar さんのコメント...

戸部前後の横浜市内高架線は、あのトラスをはじめ味のあるところですね。旧平沼駅の遺構がなくなってしまったのは残念ですが。

chitetsu さんのコメント...

やまぐち号さん
目的地は、あやしい中華料理屋さんです。
お楽しみに〜。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
平沼付近の雰囲気は良い感じですね〜。
平沼駅、残っていたら観光スポット的に活用できたのでは。

三等急電 さんのコメント...

600形を墓場に追いやった憎き?電車も捨て銭によって墓場行きの時を迎えつつあります。
平沼駅が残っていたら、戦争の遺構として横浜を訪れる外国人観光客に受けたかも‥‥
爆買いの次は爆撃?(大糞核爆)

chitetsu さんのコメント...

三等急電さん
登場時は恨めしい電車でしたが、世代交代の時期になりました。
学生時代の新車は軒並み交代の時期を迎えて、かなりの電車が既に鬼籍入りしています。
時の経つのが早いのを痛切に感じます。

ジモティー さんのコメント...

かつてKQのスターだった2000系も中央扉増設と塗装変更で、
没落感満載に感じていましたが、元の塗装に戻すと3扉でも案外見栄えがしますね。

以前九州出身の同僚が、上京して初めて乗ったKQの電車が2000の快特で、
“特急券”を買わずに乗車して、しかも車内でも検札にも遭わず、
そのまま乗車券だけで駅の改札を抜ける時にドキドキしたと言った笑い話がありましたが、
2000系はKQ未体験者が乗れば、有料特急の貫禄は十分だったと思います。

で、2000とは関係無いですが、この際800も全車デビュー当時の塗装に戻せばいいのにと思う、
今日この頃です。

chitetsu さんのコメント...

ジモティーさん
2000系は塗装変更で随分落ちぶれた感じになりましたが、おっしゃる通りデビュー時塗装ならドアが増えても結構良いですね。
同僚の上京話、なるほどと思いました。
800形の塗装復活、私も同じこと思っています。