古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2016年5月21日土曜日

弘南鉄道 黒石線

国鉄黒石線は特定地方交通線の中で特殊な存在でした。
それは純民間資本の民営鉄道に転換されたことです。
青森県では大畑線が下北交通に転換されたことと共に珍しいことでした。
私が青森に赴任した時にはこの弘南鉄道の他に津軽鉄道、南部縦貫鉄道、十和田観光電鉄、下北交通と5事業者7路線がありました。

98.3.29 前田屋敷ー弘南黒石

しかしながらその命は短く、弘南黒石線は転換特定地方交通線のトップを切って廃止されました。
廃止になったのは、1998年4月1日。
15年の命でした。
赴任時にあった私鉄も2社3路線になってしまいました(最近の3セク除く)。

2 件のコメント:

三等急電 さんのコメント...

黒石線は国鉄時代に一度だけ乗ったことがありました。
それは黒石線に興味があったからではなく、弘南線を訪ねたときに帰りの運賃をケチったからでした。
同時に訪ねた大鰐線も含め片道は周遊区間内だった国鉄線を利用しました。
ということで、写真も無く何型に乗ったかさえ忘れました。
覚えているのは、乗客のほとんどが高校生だったことと、人家の少ない田畑の中を走ったことくらいでしょうか。

chitetsu さんのコメント...

三等急電さん
私は逆に黒石線は見ただけで乗らず、弘南線で途中降りながら往復したので、黒石付近でのディーゼルカーの写真しか残っていません。
同線は国鉄から切り離されたことで直通が無くなったり割高になったりで良いこと無かった感じですね。
引き取った弘南側からすると可哀相な気がします。