古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2016年5月19日木曜日

東急デハ3450形の本が出来ました!

お知らせです。

『クモハ12クモニ13』本に続いて私が作った電車の本の第二弾、『東急デハ3450』が完成しました!

完成しました!


私にとっては、私鉄電車で一番好きな電車の一つである東急のデハ3450形。
自分の手でそれがまとめられたのは大変嬉しいです。
今回は東急といえばこの人・荻原俊夫さんに貴重な画像および資料などで多大なる協力を賜り、まとめることが出来ました。

内容は・・・

*カラーグラフで見た3450形
*3450形の歴史
*モデラーの目で見た3450形のディテール
*各車番ごとの形式写真(デハ3489だけ見つかりませんでしたが残り49輌は全て網羅しました)
*3450形の連結相手
*廃車後の3450形
*昭和40年代から廃車までの編成表
*車歴、諸元、形態分類表
*故北川俊一さんの分類表再録
*私の3450形モデル紹介
*既製品の紹介

といった構成です。

作業中でショッキングだったことは、資料面でのご協力を賜った北川俊一さんが、製作途中でご逝去されたことです。

北川俊一さんの『池上線 目蒲線』

以前よりその精緻なイラストなどでストラクチャー関連の記事をとれいん誌に発表されており、地元東急の電車については自費出版本を上梓されていた方で、この本を製作時にはお会いしてお話をと思っていた矢先の訃報でした。
せめてこの本がはなむけになれればと思っております。


デハ3454 83.4.13 石川台ー洗足池

今は伐採されてしまった石川台駅付近の桜。
この当時は見事な桜並木でした。

デハ3452 88.11.23 石川台

3000系引退を前に3編成に復刻塗装が行われました。
その中でデハ3452は一番その姿が馴染んでいた気がします。

発売は5月21日の予定です。
もし宜しければ、お手許に一冊いかがでしょうか?

18 件のコメント:

い さんのコメント...

電車については素人なので、地元のくせにデハ3450についても乗っていたのによくわかりません。
宮田道一氏の「東急今昔物語」を読んで、研究中です。
石川台の写真、良いですね。特に当時のクラウンが写っていて(塗分けも塗装も良いのですが)、時代が分かります。

出歯犬 さんのコメント...

デタカーデハ~!
おめでとうございマス~!

chitetsu さんのコメント...

い さん
宮田道一氏の「東急今昔物語」は今回の本の製作にあたっても大変参考になりました。
石川台の件、ありがとうございます。
電車が変わっても毎年ここには行きたくなってしまう好きな場所です。

chitetsu さんのコメント...

出歯犬殿
デタゾデハ~!
ありがとうございます~!

Cedar さんのコメント...

上梓誠におめでとうございます。
TQ3450は荏原中延に住んでたころに毎日乗っていたのに、当時の写真が皆無!
この本でむちゃくちゃな独り暮らし時代を偲んでみます。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
ありがとうございます!
是非、むちゃくちゃな独り暮らしを偲んでください!
荏原中延あたりも出てますよ~!

阪鉄車輌 さんのコメント...

田園都市線沿線に住むようになって26年にもなりますが、この電車は一度も乗ったことも見たこともありません。
ありませんが、なぜか好きなのでモケーを作っています。
作っていますが、見たことがないのでわからんことだらけです。
本屋さんへすぐに買いに行きます~。

シグ鉄 さんのコメント...

小中高浪大の17年間、旗の台から通学していましたので、
乗った回数、見た回数では誰にも負けないと思いますが・・・
知識のなさでも誰にも負けないような気がしますので、
ご本を買って勉強しようかな。

トゥルーリ さんのコメント...

おめでとうございます。
これは即買いですね!!
仕事の後に本屋へ行くのが楽しみになりました。

chitetsu さんのコメント...

阪鉄車輛さん
確かに田園都市線から消えて30年以上経っていますから見てないのもむべなるかなですね。
レストア模型の参考書に是非!!!

chitetsu さんのコメント...

シグ鉄さん
さすが沿線住民ですね。
地元の電車は当たり前すぎて興味がわかないケースというのも結構ありますね。
この機会にどうぞ!

chitetsu さんのコメント...

トゥルーリさん
ありがとうございます。
本日から配本が始まるようです。
でも、こんなマニアックな本はそこらのお店には回らないかも・・・。

阪鉄車輌 さんのコメント...

ところで本文の「デハ3452 88.11.23 石川台」に写っている自動車が1988年にしては妙に古いトヨペットクラウンですが、たまたまだったのでしょうか?

chitetsu さんのコメント...

阪鉄車輛さん
そうなんです。
偶然古いクラウンが止まっていたので、それを入れて撮ったものです。
正におあつらえ向きなシチュエーションでした。

KAZU さんのコメント...

こんばんは~♪

発刊おめでとうございます。
大変、参考になる資料がたくさんで満足しています。
実家の近くの大岡山駅・・・
中学の帰りに遊んだ石川台や雪ヶ谷大塚・・・
チャリで奥沢車庫まで行って、3000系を見に行った記憶が蘇ります(歳がばれるなぁ~)

そろそろ・・・
山のようなキットを製作しないとっ・・・

chitetsu さんのコメント...

KAZUさん
ありがとうございます!
いざ印刷されてみると文章の校正が反映されていない部分が多々あって赤面ものです。
懐かしい記憶が蘇って来られたら嬉しく思います。
この本のおかげで私の東急キットは完全消化できました。

三等急電 さんのコメント...

やっと購入しました。
思入れのある車両なので、追いかけた昭和の記憶(ほんの少し平成もありますが)が甦りました。

chitetsu さんのコメント...

三等急電さん
購入いただき、ありがとうございます。
ご覧いただいて昔日の記憶が蘇れば幸いです。