古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2016年4月7日木曜日

木造単線機関庫のキットを計画中です

4月は新年度。
私も新しく「Chitetsu Corporation」というブランドを作って、新たな世界に挑戦しようと考えています。

HPも作りました➡http://chitetsu-corp.jimdo.com/
宜しかったら、ご覧ください。

さて、
RMM最新号でご案内しました木造単線機関庫の試作が、何とかさかつうギャラリーの作品展に間に合いました。

テストショット

こちらが試作品のパーツ展開です。
まだ、表面の羽目板などの部材は間に合っていませんが、それ以外の部品はほぼ揃いました。
材料は?
電気製品で基板などに使われるベーク板です。
私も最初はちょっと抵抗がありましたが、非常にしっかりとした素材で、木の風合いは無いものの反りや天然素材ゆえのバラつき等が一切なく、かっちり・しっかりした建物が出来るのが特徴です。
また、レーザーカット機も産業用の精度の高いものを使用しているので、コンマ以下二桁の精度で抜けていますので、ものすごく寸法関係がきっちり出ているので、気持ちよく組み立てることが出来ます。

機関庫骨組み

建物の構造は3重構造で設計しました。
こちらが、側面の骨組みと洋小屋組を組み立てた状態です。
小屋組と側面の骨組みはレーザーで抜いたほぞを組み合わせる方式ですが、精度が非常に高く仕上げてくれたので、差し込むだけでかっちりと組めて抜けません。
正直接着剤不要な印象です。
この状態では普通は垂直・水平・強度共に心許ないものですが、こちらの状態でも凄くしっかりしています。

トタン屋根

トタン屋根も薄手のベークからレーザーカットで製作しています。
現在は途中に継ぎ目が無く不自然ですが、これもちゃんと重ね張りの段を付けたいと思っています。
うまく行ったらパーツの分売も検討しています。



こちらが、外観の試作品画像です。
機関庫の長さは汎用性を考え、写真のC12がすっぽり収まる寸法に設計変更しました。

現在羽目板についてはトライアル中で、画像では仮に妻面は羽目板を一枚ずつ、側板は薄手の板に筋目を入れただけのものを貼ったものですが、ちゃんと斜めに段になったバスウッド材のサイディングレベルのものを検討中です。

スケールは1/80,1/150の2スケールを検討中で、夏前までにはリリースできればと思っています。
ご期待ください。



12 件のコメント:

三等急電 さんのコメント...

会ったトタンに一目惚れ!
材料のベーク板に抵抗があるのは、電気を通しにくいからかもしれません。
親爺ギャグはこれくらいにして、小型機関車が良く似合う機関庫はChitetsuさんの拘り満載ですね。
くるいの出にくいベーク板の精緻なレーザーカットというのは斬新です。
それから、HPも拝見しました。
今後の展開が楽しみです。

道草人生 さんのコメント...

開業おめでとうございます。

小生もさかつうギャラリーの初日にお邪魔して、まさに自分が見てみたかった世界が展開していて、感激して見てました。また沢山のギャラリーの方々の熱気もすごかったです。

そして、その地鉄慕情の世界が自分の手許で展開できるようになるのは本当に楽しみです。

chitetsu さんのコメント...

三等急電さん
それなりに拘って作っているところです。
ベークはあまり模型素材としては馴染みが無いですが、加工性と精度の出方はなかなかのものです。
ご期待ください

chitetsu さんのコメント...

道草人生さん
ありがとうございます!
ストラクチャーは人気が無いので、一発屋で終わる可能性が結構あるかも知れませんが〜。
ギャラリーもお越し頂きありがとうございました。

北マト さんのコメント...

創業おめでとうございます。まさに、ワークショップ地鉄 開業ですね。
今後の発展を祈ります。 鉄道模型ショウ にも、是非、出店を!

chitetsu さんのコメント...

北マトさん
ありがとうございます!
どこまでできるか分かりませんが、頑張ってみたいと思います。

ef-18 さんのコメント...

此方に伺うのは迷ったのですが…

数ヶ月前に何度かChitetsu Corporation HPの問い合わせフォームから問い合わせをさせていただいたのですが
ご返答を賜る事がなく…返答のしようのない内容でしたらお詫びするのですが、それすら分かりません。

Chitetsu Corporation HPに記載されてらっしゃる内容について問い合わせは何処にご連絡を差し上げれは
良いのでしょうか?

chitetsu さんのコメント...

ef-18さん
お問い合わせいただき、恐縮です。
確認いたしましたら、問い合わせフォームの内容が反映できていないようでした。
申し訳ありません。
PC音痴なので、改善に時間が掛かりそうですのでこのコメント欄でひとまずお問い合わせいただけますでしょうか?
現時点での進捗ですが、試作とコスト見合いの調整が難航して、ようやくその壁が越せた感じです。
リリースにはもう少しかかりそうです。
御手間かけて申し訳ありません。

ef-18 さんのコメント...

返答を賜りましてありがとうございます。

問い合わせフォームの調子が悪かったのですね。
ちょっと暑苦しいメールに危険人物認定されてしまったのかと気になっておりました…;

問い合わせの内容ですが、HPに記載されてらっしゃるキット組立・カスタマイズ・ディテールアップと言うのが
今後発売されるキット対象なのか、それとも各メーカーの製品が対象なのかをお伺いしたいと思った次第です。

またジオラマやパイクの類いも対象なのか、も実はかなり気になっております…

折角新製品の進捗をご教示いただきましたのに問い合わせの中身がそれとは異なり恐縮です;;

chitetsu さんのコメント...

ef18さん
お問い合わせの件は、カスタマイズ云々の件は各社製品を対象としています。
ジオラマ、パイク等も対象です。
ご希望内容をお伝えいただいて、私ができそうであれば承ります、という形となっています。
問い合わせフォーム再度調整してテストトライアルでは大丈夫そうです。
次回お試し頂いて、一週間以内にご返事していないようでしたら、こちらにまたご連絡ください。

ef-18 さんのコメント...

chitetsuさま

早速のご教示ありがとうございます。
先程フォームよりご連絡を差し上げました。

届いておりましたらよろしいのですが…

chitetsu さんのコメント...

ef18さん
コメントありがとうございます。
後ほどPCで確認いたします。