古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2016年4月4日月曜日

今年の桜鉄

今年の桜は気温の変化の関係で結構ロングスパンで楽しめるようです。
週末は天候に恵まれませんでしたが、ちょっと撮って来ました。

クハE231-524 16.4.2 巣鴨ー大塚

作品展の作業で立ち寄った巣鴨のさかつうギャラリー前の桜は満開を迎えていました。
ここは結構鉄ポイントだそうですね。
折角なので、山手線をパチリ。
ここを走るE231系も、スマホ顔電車が量産されたらあっという間に置き換わってしまうのでしょうね。

橋の名前・・知りませんでした

この写真を撮った橋の名前・・・この日まで知りませんでした。

クハ38102 16.4.2 新井薬師前

その後、こちらに移動。

まずは、バス。

まずはバスから。

クハ2027 16.4.2 新井薬師前ー沼袋

線路も、車輛もどちらも先が見えているこちらで桜を絡めて撮ります。
こちらは去年も来ています。
去年のここはこちら➡http://tsurikakedensha.blogspot.jp/2015/04/blog-post_5.html


 16.4.2 新井薬師前ー沼袋

桜見物で人も車も一杯です。

クハ2027 16.4.2 新井薬師前ー沼袋

お目当てのこの電車は結局1本しか来ませんでした。

 16.4.2 新井薬師前ー沼袋


 16.4.2 新井薬師前ー沼袋

これが増えていますね。



最後は哲学同公園の桜を見て帰りました。

8 件のコメント:

北マト さんのコメント...

西武初期2000系と桜、来年はかなり怪しいので、当方は土曜日に武蔵関に出撃しました。
新宿線の時刻表では、11時台になると本数が減るので、チャンスも薄くなると思い10時前に行きました。
比較的頻度良く走ってましたが、下りが回送となるのも多かったです。

chitetsu さんのコメント...

北マトさん
武蔵関は定番ポイントですね〜。
やはり朝出撃しないと本数稼げないようですね。

Cedar さんのコメント...

やってますね!
Cedarも珍しく母親の家近くで京成&桜ってのをやってました。
作品展、時間作って必ず伺います。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
ブログ拝見しました。
ゆかりのあるご近所桜鉄、良いですね。
作品展、お待ちしております。

三等急電 さんのコメント...

作品展はまだ伺っていませんが、時間作って伺うようにします。
ところで、哲学堂公園といえば近くの野方配水塔(水の塔)を訪ねたことがありました。
さらに、中野通り(都道420号鮫洲大山線)を北上した板橋区大谷口にも同形の配水塔がありましたが、10年くらい前に取り壊されました。
取り壊しをネットで知り、葬式塔?行きました。
何か別なブログのようなコメントになってしまいました。

chitetsu さんのコメント...

三等急電さん
よろしければ、お越しください。
野方の配水塔はかなり遠くからも見えてあの辺りのランドマーク的存在ですね。
大谷口にもあったとは知りませんでした。

ジモティー さんのコメント...

さくら、綺麗ですね。
自分にとって『さくら』と言えば、まず思い浮かぶのは『東海道線1レ』ですが、
さくらの花は、並木になる位大量に咲き乱れていると、
薄いピンクの霞みたいで、さくらの妖精が宿っているみたいに感じます。

山手線のE231の顔は、白い縁取りと黄緑のラインがパステルカラー調で、
意外とさくらの薄いピンクと良くマッチングしてるように思いますが、
安スマホ顔の新車になったら、違和感がかなりあるような気がします。
ステンレス車でさくらが似合うのは、TOQ8000系(無塗装)が品の良い顔立ちで、
案外似合っているように感じますが、如何でしょうか?

個人的には、さくらにはカラフルなオールペイントの103系が合うと思ってますので、
山手線と総武線の併走シーンにさくらなんて、色的にはかなり綺麗だと思います。
駒込駅でしたっけ?あと1ヶ月もすると線路脇の斜面にツツジが満開になりますが、
山手線の黄緑の103系とはベストマッチングで、とても美しい風景だったように思います。
それにしても、なぜピンクの103系はデビューしなかったのでしょうか?

chitetsu さんのコメント...

ジモティーさん
桜には色々な列車が似合いそうですが、スマホ顔電車あたりはなじまなそうですね。
駒込駅のつつじは綺麗ですね。
そろそろE231との取り合わせを記録しておいた方が良いのかも知れません。