古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2016年3月8日火曜日

いすみ鉄道、春の風景をいっぱい撮りました

先日のいすみ行、本来の用事は早々に済んでしまったのでその後はいすみ鉄道の気動車を久し振りに堪能しました。

キハ282346 16.3.5 上総東ー西大原

まずは上りの1号を上総東付近のサミットで。

桜田順光でいただきましたぁあ嗚呼!

キハ201303 16.3.5 国吉ー上総中川

お次はこのなんちゃて国鉄風キハ20を。
新しいのに懐かしい。
車体も小振りで可愛い気動車で、好きになっちゃいました。

キハ201303 16.3.5 国吉ー上総中川

振り返って、定番ポイント。
シャッターチャンス、早まってしまいました。

キハ52125 16.3.5 国吉ー上総中川

本命車、急行2号。
先客がいらしたので、2輌入れるカットは厳しいそうだでした。
そこで、敢えてカットしてみました。

キハ282346 16.3.5 国吉ー上総中川

振り向いた急行型。
綺麗ですね、国鉄型塗装!
菜の花はまだまだこれからです。

キハ52125 16.3.5 西畑ー総元

先回りして梅と絡めてパチリ。
春っぽく撮れたかな?

キハ282346 16.3.5 久我原ー総元

上りの普通列車。
こちらは、先日アップした場所です。
この日本的な風景、良いですね。

キハ52125 16.3.5 久我原ー総元

振り向いてキハ52。
やはりタラコよりツートンが好きです。

キハ282346 16.3.5 小谷松

再び下りの普通列車。
小谷松の駅付近も日本の正しい田舎風景です。
背後の神社を絡めて撮ってみました。
でも、これは冬の光景ですね。

キハ282346 16.3.5 総元ー西畑

上りの急行3号は真横から。

キハ52125 16.3.5 上総中川ー国吉

菜の花と一緒に。

キハ282346 16.3.5 東総元ー久我原

最後は再び梅と一緒に。

一日、国鉄型三昧出来ました。

2 件のコメント:

ジモティー さんのコメント...

なんちゃってキハ20、本当に存在するんですね!
最初画像を見たときには、『ウソ電』だと思ってしまいました。
踏み切りの開通待ちで、何の事前情報も無くこんなのが単行で目の前を通過したら、
「今のは何だったんだ!?!?!?」とぶったまげ、目が点になること間違い無しです。
多分目の錯覚か疲れが溜まってるのか、早く家に帰って寝た方が良いと思うことでしょう。マジで。
それにしてもミニキハ20は意外とカワイイですね。
モダンなデザインのレールバスよりも良い感じだと思うのは、私が昭和の人間だからでしょうか?

いすみ鉄道のことは、NHKの海外放送で見ましたが、キハ28と52の編成を一晩中坦々と往復させて、
『国鉄型気動車の夜行列車の旅?』みたいな企画をやってるのが紹介されてましたが、
こんな硬派な鉄オタ向けのイベント(乗りたかったです!)を企画したりと、かなり面白い会社ですね。
やっぱ社長自らが昭和の鉄オタのオッサンなので、同じ昭和のオッサンにはウケるんでしょうね・・・。
日本の鉄道がどんどん味気なくなって行く中、いすみ鉄道には最大のエールを贈りたい心境です。

chitetsu さんのコメント...

ジモティーさん
なんちゃってキハ20、結構良いですよ!
遠くからのんびりやって来ると、まさに昭和の風景が再現されている気分になります。
昭和の社長が鉄ヲタの勘どころをつかんでの企画ですから、結構受けているのだと思います。
こういう鉄道、一社はあっても良いですよね!