数年前にスイスのレーテッシュ鉄道鉄道の模型を中古で漁っていた時期がありました。
海外ものの中古は車と違ってリセールバリューが低いのか、新品の価格とのギャップ結構あってお買い得な気がします。
Ge2/4 222号機 |
購入した中古品です。
お値段は出来に対して大変お手頃な15,000えん也。
ただし、窓ガラスは車内に散乱していました。
正面窓も・・・ありません |
片方の正面窓ガラスも何故かありません・・・・。
バラバラにしてみました |
窓ガラスの補修もあるので、バラバラにしました。
車体と下周りは何と、屋根上抵抗器を外した内側に現れるマイナスビス一つで着脱できました。
問題の窓ガラスは何とギヤボックスの中にグリースまみれになって引っかかっていました。
試運転で最初は動かず、ちょっといじったらギクシャク動いた原因もバカみたいな原因であったわけです。
折角バラしたので、メッキで安っぽいパンタグラフも塗装しました。
できました。 |
小型機関車222号機、出来ました。
可愛い機関車です。 |
ロッドがぐるぐる回って可愛く走る機関車が、手元に届きました。
222 90.10.26 St,Moriz |
こちらは有名な避暑地、サンモリッツ駅で垣間見た、222号機です。
なかなかいい雰囲気ですね。車体の角を落としているのは、ED12みたいです。
返信削除こういうのもいいなあ~FEPをやってるときに欧州形+アメリカ形のミックスデザイン=これがほんとの欧米か?=にトライしました。貨車改造荷電で、まさに正面のデザインがこの感じでしたね。
返信削除モハメイドペーパーさん
返信削除可愛い機関車です。
角を落としたデザインはスイスの機関車に多いですね。
Cedarさん
返信削除日本的な機関車の感覚とはちょっと違っていて面白いですね。
貨車改造荷電といえば福井にそんな雰囲気のやつが居ましたね。
可愛いさとごつさのバランスが素晴らしい!
返信削除良い買い物でしたね。
カプラーが欧州ナローによく見られるタイプで、昔のベーカー型を思い出しました。
三等急電さん
返信削除このベモ社製品はどれを取っても精緻な仕上がりで、実車の魅力を引き出してくれます。
その分カプラーとパンタのゴツさが気になります。