2016年3月6日日曜日

早春の夷隅へ

土曜日、久しぶりに早起きをして車でお出掛けしました。
先日のタイムカプセルシリーズでも書きましたように、最近は早起きして撮りたい被写体が無いのと面倒な気持ちも増幅して早朝からの鉄は久し振りです。
たまでん瀬田付近で一人ピックアップして丑三つ時の環八を下ります。

16.3.5 海ほたる

夜明けの海を眺めて・・・なんて言ったられない寒さで、早々に車内へ。

いきなり、これだぁ~

と、いきなり、これだぁ!
乾杯イエイ~!
相方はあのおっちゃんです。
おっちゃん➡http://ntekken.blog109.fc2.com/blog-entry-1681.html


デハ3455 16.3.5 いすみ学園

目的地到着!

デハ3455 16.3.5 いすみ学園

本日の目的はこの電車の実物取材です。
以前から存在は知っていて、近所を何度も通りながら立ち寄っていませんでした。
現在まっとうな姿で残るデハ3450形はこのデハ3455を含めて3両。
これはしっかり押さえておかねばいけません(でした)。

デハ3455 16.3.5 いすみ学園

じっくり観察すると、良く出来ていると思っていたユートレ3450も結構違うところを改めて認識。
少し落ち込みます。
でも、後戻りできない場所の違いだったのでヌル―することにケテイ!

ということで、朝7時には本日の業務終了!!


キハ282346 16.3.5 久我原ー総元

あとは、やはりこれです。
菜の花は今年一月に暖かくなって咲いてしまい、それが枯れちゃったのでイマイチなんだそうです(地元の方談)。

キハ282346 16.3.5 上総中野

土曜日のキハは観光客で大混雑。
迎えに来ていた観光バスに吸い込まれていました。
大井川の蒸気列車のように観光コースにキハが組み込まれているのですね。

キハ282346、キハ206
 16.3.5 上総中野
キハのご対面。
小湊鐡道は3月7日が開業記念日だそうで、キシャのヘッドマークが付いていました。
小湊からのお客さんは結構な割合で左の列車に吸い込まれてゆきました。
がっ、逆は大半がバスに・・・。
小湊の折り返しはがらスキでした・・・。

おひるごはん

キハを満喫後、大多喜でお昼ごはん。
変なおじさんがはしゃいでいます。

雛飾り

お店には雛飾りが。

乾杯イエイ

乾杯イエイ!
おビール、羨ましいっす。

16.3.5 ポッポの丘

食後はちょっと不思議なこちらに。

16.3.5 ポッポの丘

前回行った時より、さらにいくつか増えています。
このまま砂利の道路を走っちゃいそうな大山ケーブル。

キハ212 16.3.5 上総大久保ー月崎

最後はこれで締めくくり。

キハ206 16.3.5 上総中野

楽しい早春の一日でした。

13 件のコメント:

  1. 早春のドライブ、お疲れさまでした。
    運転手担当でノンアルコールを強いられたのは、さぞ残念だったことでしょう。
    愉しい物がたくさんある地でデハ3455を訪ねるとは、さすがchitetsuさんですね。

    返信削除
  2. 三等急電さん
    車は自由度があって良いのですが、飲酒の自由度が無いのと帰りの渋滞が辛いですね。
    デハ3455は以前から気になっていらのに何故か行っていなかった懸案案件でしたので、スッキリしました。

    返信削除
  3. いぬみ鉄道2016年3月6日 15:17

    おっちゃーーーーーーーーーん!
    昨日はホンマにありがとうございました!
    数えてみれば朝5時から晩7時まで・・・
    14時間遊んどったー!
    あっという間やったわー!
    運転してないオレがヘロヘロ。
    おっちゃんはまさかあのあとモケー作った?
    おつかれさまでした!
    ありがとうございました!

    返信削除
  4. chitetsuさま
    はじめまして、いつも楽しく拝見させて頂いてます。

    U社のTKK3450形は長津田に居たデワ3043で大まかな採寸をしたと
    伺っています。
    特定番号で無いとやはり相違が出てくるのがこの形式の悲しいところです。

    今後も楽しみにしております。

    返信削除
  5. こりゃまたお疲れさんです。
    ワンワンさんのところでもコメしましたが、あのお電車集合は怪しいですね。
    ちゃんと飽きずに管理してくれるといいんですけど・・

    3450の取材だったんですね、でもなんであんなところに3450が?

    返信削除
  6. いぬみ鉄道殿
    お疲れ様でしたーーー!
    朝も早くからいっぱい遊んだね~!
    帰ったからモケー作りました嗚呼!

    返信削除
  7. ヘッポコ出戻りモデラーさん

    初めまして。
    そうなんですね。
    製品はかなり拘って作られたことは私も聞いております。
    個体差も結構ある形式ですし、模型を製品として作るのは難しいものなのだと思いました。
    引き続き、お付き合いください。

    返信削除
  8. Cedarさん
    お電車集合の丘、不思議なところです。
    全て雨曝しですし、既に数年でかなり傷んでいる車両もあるので、今後が心配ですね。
    いすみ学園の看板には東急から寄贈されたと書かれていました。
    誰かの縁なのでしょうか?

    返信削除
  9. モハメイドペーパー2016年3月6日 20:40

     いすみ学園の電車は、障害を持つ人が社会に出で鉄道を利用する時の訓練のため、東急から寄贈されたと聞いています。

    返信削除
  10. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  11. モハメイドペーパーさん
    ちゃんとホームに横付けされて置かれているのもそのためですね。
    車内も吊革撤去ぐらいで、オリジナルの姿を残していました。

    返信削除
  12. 方角的にも狙い的にも近かった(笑)
    バッティングしないで何よりでしたwww

    返信削除
  13. 赤影さん
    まさに、そうでしたね。
    何よりでした。。。。

    返信削除

コメントはフリーでお受けしています。しかし、個人的なブログですので、リプライ及び不適切と判断したコメントの削除は管理人判断で行ないます。