古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2016年3月24日木曜日

名目入にて

名目入(なめいり)と聞いてピンと来る人は相当な病人です(爆)。
岩手県の北部の山奥、行政区分では岩泉町に入る場所に名目入はあります。
そこには知る人ぞ知る粘土を産出する鉱山がありました。
鉱山の名前は日本粘土鉱業岩手鉱業所と言います。

日本粘土鉱業岩手鉱業所は耐火粘土(耐火レンガなどに使用)を産出する鉱山でしたが、1996年に坑内堀を止めて閉山しており、同時に鉱石輸送を担当していた軌道も運転を取りやめています。
現役時代の同鉱業所には至るところに軌間508mmの軌道が敷き詰められ、小さなDLが走り回っていました。
現役時代に一度通ったのですが、入構の許可が得られるのか分からずにスルーしてしまい、閉山後に初めて中をのぞいてみました。

00.3.24 名目入

鉱業所の様子です。
この上部を中心に軌道は展開していました。

00.3.24 名目入

上部の軌道を見に行きました。
草に埋もれつつも軌道とトロッコが残っていました。

00.3.24 名目入

こうゆう風景、萌えちゃいます。

00.3.24 名目入

奥へ続く軌道にトロッコが数珠つなぎで放置されていました。
うっすらと積もった雪も哀愁を誘います。


00.3.24 名目入

近くにはこんな古いボンネットトラックがありました。

少年時代の冒険感覚で行けたトロッコ訪問でした。

6 件のコメント:

いぬなろ さんのコメント...

とうとうナロー記事ですかー!
モエます!
ナロー記事、今後ハデに展開するのでしょうか?
楽しみにしてます!

chitetsu さんのコメント...

いぬなろ殿
たまたま、ネガスキャンしていて発掘しました〜。
今後派手に展開したくても・・・実はそんなにネタを持っていません。

katsu さんのコメント...

これは魅力的、引き込まれそうです。

chitetsu さんのコメント...

katsuさん
トロッコの世界は奥が深くて怖いです・・・。

三等急電 さんのコメント...

とうとう鉄道趣味界でも超マイナーなインダストリアル・ナローですかー!
モエます!
現役時代を見たかった。
海外ではインダストリアル・ナロー専門の模型誌もあるようですが、日本での人気はさっぱりです。

chitetsu さんのコメント...

三等急電さん
実は、この世界は大好きなのです。
でも、実際に現役時代のものはなかなか接すること無く終わってしまいました。
海外ではインダストリアルナローの研究は進んでいて、保存鉄道まであるのは羨ましい限りです。