歴史的に特にメモリアルな日ではないのですが、撮影データを見ていたら10年ひと昔だなあ、と感じる画像が見つかりましたのでタイムカプセルシリーズ、鶴見ひと昔編です。
時は今から11年前・2005年の今日の安直お散歩日記です。
05.2.9 鶴見 |
散歩のスタートは京浜東北線、鶴見駅でした。
上の電車も下の電車も無くなってしまいました。
05.2.9 鶴見 |
歩道橋の途中から撮った東海道線電車。
鶴見線の鉄橋をバックに走る113系電車も懐かしい存在になってしまいました。
05.2.9 鶴見 |
歩道橋から東海道線電車をキャッチ。
05.2.9 鶴見 |
反対の上り電車も113系。
こんな当たり前の風景がいつ懐かしい風景になるか分かりません。
05.2.9 鶴見 |
15輌編成はやはり長いです。
運良く貨物列車も上って来ました。
05.2.9 鶴見 |
歩道の端からは鶴見線電車を撮影。
今や懐かしの103系電車。
もうちょっとまともに撮っておけば良かったです。
05.2.9 鶴見 |
架線柱は鶴見臨港鉄道時代のものでしょうね。
05.2.9 生麦 |
花月園前駅まで国道を歩きます。
ここを歩くと駅伝選手も走ったんだなぁ、なんてふと思っちゃいます。
デハ1291 05.2.9 花月園前 |
京急はデハ1000形が頑張っていました。
05.2.9 京急川崎 |
プチ散歩、川崎にて終了です。
またまたお邪魔します(爆)
返信削除10年前は電車がカラフルですね〜 何度見てもいい写真ですなぁ
今や銀色ばっかし・・・嗚呼
ついこの間なのになあー。
返信削除ハンカチくださーい♪
正に10年ひと昔ですね。
返信削除鶴見の歩道橋と一緒にあった踏切も無くなったそうですね。
昭和だった頃の日曜日、花月園前駅辺りを歩いていたら昼間から角打ちしている親爺を見かけました。
そういえば、南武支線に新駅が出来るそうですね。
どれくらいの人が利用するのだろうか。
青春Mさん
返信削除やはり電車はカラフルな方が良いですね。
銀色ばっかりだと素っ気ないです。
113匹わんちゃん殿
返信削除この10年で随分電車のラインナップが変わっちゃいましたね〜!
黄色いハンカチ欲しいです〜。
三等急電さん
返信削除踏切無くなってしまったのですか〜。
南武支線に新駅というのはちょっと不思議ですね。
2月9日に209系からスタート・・・イイネ☆
返信削除国道の駅前から見えるお風呂屋さん、まだあるんでしょうか?
赤影さん
返信削除2月9日は肉球の日だそうですね~。
電車好きには209系で行くしかありません!?
国道駅前のお風呂屋さん、去年はまだありました。
物心ついた時から大人になるまで、東海道線の顔といえば113系で、
返信削除京浜東北・根岸線の顔といえば103系、そしてKQの顔といえば1000系でした。
今は外国住みなので、たまに日本に帰って来て真鶴道路辺りをドライブすると、
海辺のハイライト区間を、グリーン車付き長大編成の113系が走って来るような気が未だにします。
しかし実際に走って来るのは、TV顔の味も素っ気もないペラペラなステンレス通勤車ばかりで、
ど~も気に食わないです。既にブルートレインも無く、同区間を走っても許せる車両は、
せいぜい185系くらいのものでしょうか・・・。
蜜柑の実る頃、蜜柑畑のオレンジとグリーンに蒼い相模湾が映える景色の中、
根府川鉄橋を駆けて来る113系の風景が、自分にとっての故郷・神奈川県の心象風景です。
あと、お子ちゃまの頃は、KQの1000系は何となく柳家金語楼みたいな顔に見えたので、
600系の快特が好きでしたが、KQ1000系はやはり故郷の懐かしい電車の顔の一つです。
同じオデコ系の顔でも、700系はダメオヤジ顔と言うかバーコーダー(失礼)みたいな感じで、
ダサいと思っていました。
ジモティーさん
返信削除そうですよね、この区間の顔は113、103系そして京急は1000形でしたね。
JRどころか京急までステンレス剥き出しになっちゃたのは寂しいですね。