古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2016年1月23日土曜日

姫路モノレール その1

東京モノレールい続いて、モノレールシリーズの第二弾です。
東京モノレール→http://tsurikakedensha.blogspot.jp/2016/01/blog-post_21.html

3204 08.10.17 飾磨

あれ、コレはモノレールじゃありませんでした。
姫路に出張するのに何故かこのお電車で向かっております。
この駅はこの時に初めてやって来ました。

3204(左)、3078(右)
 08.10.17 飾磨
反対側からは粉が吹いたアルミ電車が。

3610 山陽姫路

姫路に到着しました。


 08.10.17 姫路

一応仕事終わってからの新幹線までの時間でモノレール散策です。
このモノレールの廃線跡は以前から車窓から見て気になっていましたが、実見するのは初めてです。

08.10.17 姫路

場末の長屋の屋根から橋脚が飛び出しています。
山陽電車の高架化でレール桁の撤去が進んでいます。
実際は順番が逆なのかも知れませんが・・・。




こちらは頂き貴重画像からの転載です。
奥の山陽電車の位置からして多分同じあたりを少し手前から撮った写真ですね。
住宅の屋根の上を走るモノレールというのも凄い風景です。
この写真を見ていると、モノレールが出来てすぐに建物は建っていたのですね。

08.10.17 姫路

これは、何ともシュールな光景です。

08.10.17 姫路

この月にはもう一度姫路に行っています。
二回目訪問の続編は次回お送りします。


10 件のコメント:

青春M さんのコメント...

こんにちは やはり撮ってられますね〜
撮影から8年、先週山陽とJRから見ましたが橋脚に関してはまだこのままでした
いっそのこと耐震補強して観光名所にしてしまえばと思いますが、喜ぶのはおっさん鉄だけですね(爆)

Cedar さんのコメント...

なんともサイバーパンクな景色ですね。
モノレール下の長屋、やっぱりガード下って言うんでしょうか?

宵闇 さんのコメント...

この頃はまだ飾磨の250型の車体があった頃ですね!
今年は50周年なので行ってこようかと思います。 手柄山でモノレール序にペンギンやウミガメと戯れようかなと。

あとドリーム交通もリクエストしますね。

モハメドペーパー さんのコメント...

 ビルの中をぶち抜いている所(大将軍)もありましたが、そのビルも近々取り壊しだとか。

chitetsu さんのコメント...

青春Mさん
新幹線の車内から見ていつも気になっていましたが、訪問できたのは高架工事が進んでからでした。
ここまで放置してきたならいっそオブジェにする、っていうのも面白いかもしれないですね。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
この場所は橋じゃ無さそうだし・・レール下、なんて言うことになるのでしょうか?

chitetsu さんのコメント...

宵闇さん
リクエストにお応えして第二弾やってみました。
手柄山の保存車、当時はそんなものがあるとは知りませんでした〜改めて訪問してみたいものです。
ドリーム交通は行っていないのでアウトであります。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
大将軍駅は公団住宅だったのですね。
2015年(度?)解体予定らしいですね。
大将軍はその2で登場します。

品じぃ さんのコメント...

姫路はまだ遺構があるんですね。

ドリームランドは15年くらい前に一気に遺構が無くなりました。
あっても中央分離帯のような橋脚の台座だけ、とか。

でもなぜかワタシのカーナビには全線に亘って私鉄線マークがでてきます。
クルマで廃線跡ハイクをしろっていうトヨタからのメッセージなのでしょうか?

chitetsu さんのコメント...

品じぃさん

姫路の遺構は現役時代よりはるかに長い点も含めて特異な存在ですよね。
復活を夢見ていたのでしょうか?
公営らしくない気もしますね。
鉄ヲタ用に廃線跡路線図付きカーナビなんてあったら面白いかも??