古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2016年1月26日火曜日

多摩ニュータウンでプチ電車撮り

所用の道すがら、久しぶりに多摩線付近に立ち寄ってみました。




先日の雪が日陰には結構残っていました。
我が地元よりも随分多く降ったのですね。

勿論、電車も撮りました。
でも、撮りたい電車が少ないのが残念。
小田急多摩線は1800系引退以来の訪問です。
小田急1800系はこちら➡http://tsurikakedensha.blogspot.jp/2012/08/blog-post_22.html

クハ3253 16.1.22 はるひ野ー小田急永山


本日の目的の電車はメトロの6000系電車です。
その前に、いきなり来たのはこの弁当箱電車。
これは、大・キライです。

クハ2056 16.1.22 はるひ野ー小田急永山

こちらは小田急顔のイメージが残っていて、許容できます。

6016 16.1.22 はるひ野ー小田急永山

目的車、やって来ました!
でも、後追いなのでもうちょっと待ってみます。

6021 16.1.22 はるひ野ー小田急永山

反対側からもやって来ました!
以前は一時間待っても来なかった6000系、本日は運良くいっぱい走っているようです。

 16.1.22 若葉台ー京王永山

奥の線路でも地下鉄電車が疾走中です。
こちらも先行きが怪しいようですね。

6016 16.1.22 
小田急多摩センターー小田急永山

場所を変えて折り返しの多摩急行をパチリ。
日陰は結構雪が残っていました。

6116 16.1.22 
小田急多摩センターー小田急永山

雪の中を走る6000系、ふうな写真が一応撮れました。

10-249 16.1.22 
京王多摩センターー京王永山

都営車もメトロ車を追っかけ都心に向かいます。

6131 16.1.22 小田急多摩センターー唐木田

唐木田は初めて行きました。
多摩センターからは随分と近いのですね。
自分の中では勝手に切通しの線路になっているようなイメージを持っていましたが、実際は高架線でした。


  

以上、玉ニュータウンプチ電車撮影記でした。

8 件のコメント:

千代田犬 さんのコメント...

いいなあー!
この景色の6000系!
しかも雪!
見たかったですー

chitetsu さんのコメント...

千代田犬殿
こういう風景を走る6000系、イイですね!
今度はご一緒に!

モハメイドペーパー さんのコメント...

 所用の道すがらというけど、かなり撮影に気合いが入っているような…。

阪鉄車輌 さんのコメント...

実はワタクシの勤務先というか常駐している客先が唐木田です。
毎日、登戸から唐木田まで多摩急行です。
多摩線の黒川~永山のトンネルを二本ほど抜けると気候が変わりますので、一度雪が降るとなかなか溶けません。
今の時期はほとんど居ませんが、春になると唐木田にある大妻女子大の女子大生だらけになります。
雪景色の6000系もよいですが、女子大生の6000系はもっとよいです。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
おっしゃる通り、ちょっとだけ深追いしました。
車でしたので効率的ではありましたが、地理的にちょっと横に移動するだけでも大迂回を強いられるのですね。

chitetsu さんのコメント...

阪鉄車輛さん
この辺りに居るのだろうなあ・・と思いながら通りました。
大妻女子大も始めてみましたが、大きいですね。
でも通学大変そう~。

三等急電 さんのコメント...

雪が降った後に寒い日が続いたので日陰には雪が残っていますね。
データイムの小田急地下鉄乗入列車を調べたら、我孫子発着なので3社運行ができるメトロ車に限られるようです。

chitetsu さんのコメント...

三等急電さん
なるほど、どうりで小田急車が来ない訳ですね〜。小田急車は3社乗り入れの準備中でしたね。