古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2016年1月24日日曜日

姫路モノレール その2

姫路のモノレール散策、二回目です。

モ167 08.10.31 住吉

二回目の訪問は一回目から二週間後のことでした。
ここでも寄り道。
夜行バスで到着した場所はあべの。
行く先は当然こちらです。
この光景もあとわずかですね。

モ165 08.10.31 神ノ木

南海電車カラーも良く似合います。


08.10.31 新大阪

阪堺電車の朝のラッシュを撮ってから、今回は山陽電車ではなく新幹線で目的地にワープします。

08.10.31 姫路

今回も所要後に姫路モノレール散策をしました。
前回は行く時間の無かったもう少し奥まで歩きます。
こちらが、姫路モノレールきっての名所と思われる大将軍の駅跡です。
ビルの中にモノレールが串刺しになって、そこに駅があるというシチュエーションは他で見たことがありません。

08.10.31 姫路

このビルは高尾アパートといって、公団住宅でした。
1,2階が商業施設で、3,4階が大将軍駅、その上が賃貸住宅という変わった建物です。
モノレール自体が開業後8年で休止していますが、大将軍駅に至っては開業からたった2年弱後の1968年には営業休止しています。
確かに始発の姫路から500mという距離の上に高い運賃では乗客も無さそうですね。
この高尾アパート、耐震性能上の問題で解体が決定しています。
2015年中に着手という話ですからもう無くなっているかもしれません。

08.10.31 姫路

こちらは、大将軍駅の手柄山側の様子です。
奥に新幹線が見えます。

08.10.31 姫路

歴史あるレンガ建築とたった10年の歴史のモノレールが対照的です。

08.10.31 姫路





こちらは姫路駅の写真でしょうか。
ホームの下には柵とかは見当たらなさそうです。
もし酔っぱらってホームから落ちたら一巻の終わりかもしれないですね。
以前の東京モノレールもそんな感じのホームがありました。
車輛の奥に、件の大将軍駅がかすかに見えています。

10 件のコメント:

ロッキード犬 さんのコメント...

ひー
おっちゃんも逝ってたんカー嗚呼嗚呼~

Cedar さんのコメント...

姫路のモノレール、DT台車にパンタ乗っけて普通の線路走らせたくなります。貫通幌なんかも良い感じ。

chitetsu さんのコメント...

ロッキード犬殿
久し振りやないですか嗚呼~
おっちゃんもちゃんと行ってるでぇ~!

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
このモノレール、恰好エエですね!
貫通幌付き両運というのも魅力的!
Mt.Cedar Railwayに如何でしょうか?

ヘボ職人 さんのコメント...

保存車の公開当初に行きました。
あの煉瓦の工場は解体されて駐車場になっていました。

chitetsu さんのコメント...

ヘボ職人さん
さすがですね!
煉瓦工場、中の雰囲気も良かったですがやはり無くなっちゃいましたか・・・。
地図を見て嫌な予感はしたのですが。
ところで、このモノレールあたりも工作対象に如何?

ヘボ職人 さんのコメント...

>このモノレールあたりも工作対象に如何?
妄想はしています。^^

chitetsu さんのコメント...

ヘボ職人さん
実現させましょう!

三等急電 さんのコメント...

安易な目論見で慢性的な赤字が続き、反対派の市長に交代して廃止となりました。
後に、近くの三木鉄道でも同じようなことがありました。
歴史は繰り返す。
都会と思われがちな兵庫県ですが、実は廃止路線が少なくありません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%BB%83%E6%AD%A2%E9%89%84%E9%81%93%E8%B7%AF%E7%B7%9A%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E5.85.B5.E5.BA.AB.E7.9C.8C

chitetsu さんのコメント...

三等急電さん
いかにも公営事業らしい杜撰な計画だったので当然の帰結でしょうが、それにしても10年とは短かすぎますね。
明神電車が兵庫県とはちょっと意外でした。