古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2016年1月13日水曜日

正月明けの江ノ電訪問

藤沢の正月運転会にお邪魔する時は、いつも江ノ電にも顔を出しています。
古い電車が余り無くなったせいもあってか、こんな機会がないと江ノ電になかなか出掛けられない出不精にいつの間にかなっております。


09.1.11 藤沢

湘南電車キオスク。
なんちゃってでも、こういうのあるのは嬉しいです。
今年行ったときにキオスクがどんな表示になっているのか見落としました。

クハ5563 09.1.11 藤沢

2009年当時はこの電車もお元気でした。
この後、あれよあれよという間に無くなってしまいました。

305 09.1.11 鵠沼

江ノ電でのお目当てはいつもこの電車。
この日も元気に活躍中でした。

1051 09.1.11 鵠沼ー湘南海浜公園

鵠沼付近の街並みは落ち着いていて良いですね。

15.1.11 腰越

それからちょっとご無沙汰をして、こちらは去年の訪問です。
おばさんも後ろの車も良くこの街に似合っています。

305 15.1.11 腰越ー鎌倉高校前

いつも渋滞している定番ポイントでお馴染みの電車をパチリ。

552 15.1.11 腰越ー鎌倉高校前

万願寺、御祈りをしてから電車とツーショット。


62 16.1.10 腰越ー鎌倉高校前

今年も同じ場所で。

21 16.1.10 腰越ー鎌倉高校前

今年も冬晴れの良い天気でした。

21 16.1.10 稲村ケ崎ー極楽寺

日が傾いたら急に寒くなってきました。
そして、今年は300形の姿を拝めませんでした。



6 件のコメント:

赤影 さんのコメント...

やってることは同じ(笑)
翌日は305、絶賛大活躍中でした♪

http://blogs.yahoo.co.jp/de_eb_zzzz/34462205.html

chitetsu さんのコメント...

赤影さん
やってることも、行ってる場所も同じですね~。
翌日は動いていたのですね、残念!

Cedar さんのコメント...

正月に石原裕次郎映画を見てたらポール時代の江ノ電がちらっと出てきました。
最近休日は遅れや積み残しで大変みたいですね。
と言って平日には行けないしで、ますます足が遠のきます。

伊豆之国 さんのコメント...

子供の頃から親しんできた「まさに江ノ電らしい電車」、300系。最後の1編成になってからもう何年経ったのでしょうか。足回りを取り替えられたのが残念ですが、まだまだ走り続けてほしいですね…。
万福寺と電車の写真、いつも上の境内のほうからばかり撮っています…。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
ポール時代の江ノ電と石原裕次郎の組み合わせ、時代ですねえ。
これ以上の増発や増結が出来ない現状じゃアトラクションみたいな行列は当分解消しないのではないでしょうか。

chitetsu さんのコメント...

伊豆之国さん
最後の一本になって久しいですが、元気そうで何よりです。
寿命が尽きるまで頑張ってほしいものですね。