古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2016年1月10日日曜日

正月ボケのプチ散歩

正月明けの三連休初日にボケ解消?にプチ散歩に出掛けました。
プチ散歩は、近場で安易に撮影可能ながらなかなか行動に移せずにいる、先行き不透明になって来た2000系初期車グループの撮影をすることにしました。

クハ2008 16.1.9 上石神井

自転車で最寄りの新宿線の駅まで行ってから、この電車で目的地へ。
女性の運転手さん、増えましたね。

クハ2007 16.1.9 花小金井

車内で目をつぶればTQ8500系やKTR6000系とあまり変わらない音・・・・。
確か、機器類は基本同じだったですよね。
界磁チョッパ制御の音も最近では余り聞けなくなってきました。
目的地で下車。
お見送りしました。

16.1.9 花小金井

駅前は広く、綺麗に整備されています。
欅の木の影が冬を感じさせます。

16.1.9 花小金井

駅前には水道道路が遊歩道として整備されていて、散歩にはもってこい。
この遊歩道は多摩湖から武蔵野市の境浄水場まで全長約20Kmの水道道路で、地図を見ると思いっきり直線に引かれています。


16.1.9 花小金井

遊歩道左右には今もこんな風景が残っています。

16.1.9 花小金井ー小平

目的地に到着です。
こういう農道の踏切も少なくなってきました。

16.1.9 花小金井ー小平

こういったまったりとした武蔵野の冬の風景、好きです。

クハ2001 16.1.9 花小金井ー小平

待つこと暫し、2000系第1編成がやって来ました。
運転上は隘路になっているこのSカーブ区間は写真を撮るのには好都合です。


クハ2003 16.1.9 花小金井ー小平

反対側からは2000系第2編成が。
これにて、本日の目的は達成です。

クハ2007 80.1.14 花小金井ー小平

こちらは36年前の同じ場所、同じ電車です。
風景も電車も、変わっていなさそうで、変わっていますね。
窓の大きさが黒Hゴムに交換された今よりもグレーHゴムのこの頃の方が天地方向に大きく見えるのは不思議です。

クモハ2419 16.1.9 花小金井ー田無

帰りがけに駅の反対側まで遊歩道を散歩してから、線路沿いへ。
旧2000系最終編成をキャッチできました。


クハ2003 16.1.9 下井草ー鷺ノ宮

まったりとしたプチ散歩タイムを過ごせました。



4 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

花小金井のSカーブ、前から気になってる場所です。
西武新宿線は駅の配線もユニークだし、一度行かねばと思ってます。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
花小金井のSカーブ、是非お越しください。
西武新宿線には未だ懐かしい風情が辛うじて残っています。

三等急電 さんのコメント...

青梅街道との交差角度の関係でSカーブになったのでしょか。
ちょうど駅と駅の真ん中あたりで徐行するので、撮り鉄には良くても電車の乗客には不愉快なことと思います。
駅の配線といえば、新宿線は中線のある2面3線の駅が残っていますね。
中線を無くして広いホームになった花小金井駅も見物です。

chitetsu さんのコメント...

三等急電さん
駅間が長いのに早く走れないのは何ともな話です。
西武新宿線の二面三線の駅配線は結構有用な気がします。