古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2015年12月24日木曜日

上田交通 中野駅

冬枯れの上田交通画像から本日はお届けします。
先日のRM MODELSの上田交通紹介の連載から漏れた画像ですが、ここで掲載しないと一生お蔵入りしてしまいそうなので、ブログにて掲載することにしました。

クハ271 85.12.7 中野

記事中にも書きましたが、中野駅は塩田平の小さな村落にある寂しげな無人駅です。
ホームの向かい側には柿の木が一本あり、それが印象的でした。

クハ252 85.12.7 中野

こちらは線路の反対側から撮った元ガソリンカー。
模型のような世界でした。
この当時にはそれほど意識して細かい部分を撮らなかったのが悔やまれます。


4 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

そのまんまレイアウトセクションに出来そうな佇まいですね。
ガソ改TCがぴったりです。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
まさに、おっしゃるとおり!
このまんま模型にしたい風情でした。
ガソもお似合いでした。

三等急電 さんのコメント...

いかにも地方私鉄らしい素晴らしい雰囲気ですね。
クハ252は戦前私鉄型気動車由来の車両としてはかなり遅くまで残りました。
(おそらく最後は東横流線形ガソリンカー由来の日立電鉄クハ2501と思われます。)
またまた重箱の隅を突くようですみませんが、クハ252は元神中鉄道のディーゼルカーでした。
まあ、そんなことはTCになった姿からは全くわからず、かくいう私も塩田平のコメントでは「ガソ改制御車」と投稿してしまいました。
神中鉄道のディーゼルカーはびわこ型流線形含めて11両で、鉄道省の7両を上回っていました。

chitetsu さんのコメント...

三等急電さん
上田丸子電鉄時代からの気動車改造のトレーラーは路線廃止に合わせて淘汰された中、クハ252だけ生き残ったのはある意味不思議でしたね。
恐らく制御器とかの関係でしょうが、最後まで活躍を見れたのは有難かったです。
自分はガソリンカーと思い込んでいましたが、ディーゼルカーだったのですね。