古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2015年12月2日水曜日

冬枯れの塩田平

12月になりました。
冬将軍到来でめっきり寒くなってきました。
本日は塩田平の冬の風景です。


85.12.7 中野ー舞田

木枯らしの中、ゆっくりと丸窓電車が走り抜けます。

85.12.7 中野ー舞田

原田泰治の描く世界のような農村風景。
86.3.2 中野ー舞田

残雪の山々をバックに。
古い電車と雪の組み合わせはこれが最後のチャンスとなりました。

4 件のコメント:

katsu さんのコメント...

「塩田平」の冬の風景を行くローカル私鉄風情がいいですね!
日本各地にその土地の風情溢れる素晴らしい土地名や名称がいろいろあり、
そこを走るローカル私鉄の風景を盛り上げてくれますね。

chitetsu さんのコメント...

katsuさん
各地にあるその地域独特の土地名は風情があって良いですね。
「善光寺平」、「置賜」、「三八上北」なんていう名称とか好きです。

三等急電 さんのコメント...

えええええええええええええええええ~~雰囲気!
これなら、丸窓電車と平面ガエルの違和感満載のコラボも目立ちません。
この時期でもガソ改制御車が運行していたのですね。
残念ながら走行する姿はお目に掛かれませんでした。

chitetsu さんのコメント...

三等急電さん
ありがとうございます。
平面カエルを目立たなくさせるために選んだ場所でした。
ガソリンカー改造車は個人的には巡り合わせが良かったようで、行くと大抵動いていました。