古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2015年11月28日土曜日

KBMC、新小松プロジェクト始動!

11月の週末はあまり天気が良くなかったですね。
そんなある土曜日。

15.11.14 巣鴨


久し振りに巣鴨で下車して・・・




ストラクチャー専門店のこのお店に行きました。


乾杯イエイ

このお店でKBMC(軽便モジュール倶楽部)のメンバーが集合して近くのファミレスで乾杯イエイ!


検討中

目的はKBMCの新しいプロジェクトの相談でした。
今回の軽便祭を終えてみると、メンバーが頑張って作った新作が多かった割に運転は片方向ぐるぐるというDCCのメリットを活かせていない運転をしたり、華になる展示が無かったりと色々と反省点がありました。
やはり12回目の次回はもう少しパワーアップした展示にしたいという機運になっていました。
そこで新たに考えたのが、新小松駅再現プロジェクト。
以前沼尻鉄道の沼尻駅をメンバー合同で作った時のモチベーションを再び!ということになりました。

乾杯イエイ

会場を新宿に変えて増結・乾杯イエイ!
決起集会開始です!

あみだくじ

話が進む中で、まず最初に手を付けることは数の多い建物を分担して製作することに。
建物の担当は立候補制では無く、恨みっこ無しのあみだくじで決めることに!

担当ケテイ!!

ひとまず左半分の建物担当ケテイ!!

今後の進捗はまた随時報告したいと思います。


6 件のコメント:

赤影 さんのコメント...

左半分は独立した建物なんでまだいいですが、右の車庫のカオスな塊をどうするんだらう・・・?ww

福フチ さんのコメント...

美味しそうな部分ですね。勢いでもうちょっと左までどうですか?

chitetsu さんのコメント...

赤影さん
そうなんですよね。
右手の車庫が大変そうです。
その上裏側などの資料が見つかりませんので、ひとまず先送りです。

chitetsu さんのコメント...

福フチさん
美味しい部分です!
でも思った以上に資料がありません。
これからの捜索です。
勢いをつけると、もっと大変なことに・・・・。

三等急電 さんのコメント...

おお、新小松駅再現ですか。
何度か訪ねた駅なのでうれしい限りです。
配線図はナローゲージモデリングの阿部さんの記事ですね。
何度も見ていたので、一目見てわかりました。
私が訪ねた頃は一部の線路が撤去され、特に4線区間が見られなかったことが残念でした。
何か参考になる写真があれば提供したいところですが、行方不明になったネガが未だ見つからずご協力できません。
そればかりか、印象的な駅本屋以外はその姿すら思い出せません。
お役にたてず、すみません。
今後の展開を楽しみにしています。

chitetsu さんのコメント...

三等急電さん
私が行った時もすでに4線区間は無くなっていました。
限られたフィルムの駒をケチって構内も数カットしか撮らなかったので、模型製作の役に立ちません・・・・。