古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2015年11月10日火曜日

消えゆく国鉄色

先月定期列車から国鉄特急色の電車が無くなるということで、結構賑わったようですね。
こちら➡http://seishunm.blog.fc2.com/blog-entry-109.htmlでもそんな話題が提供されていましたね。


05.11.3 酒々井ー佐倉

とっきゅうでんしゃ・・・は苦手です。
これは183けーでよろしかったでしょうか?


05.11.10 千葉

国鉄特急色の車輛は全国どこへ行っても見られたので、特段の感情も無く見ているうちにいつの間にやら少数派になってしまいました。

05.11.10 千葉

国鉄色の顔合わせ。
当たり前すぎてこんなものか、と10年前でも思っていました。

05.11.10 千葉

この色も数は減らしていたものの、自分の中ではまだ当たり前レベルでした。


05.11.10 千葉

中央東線で活躍していたリバイバルながら最後のスカ色の115系も遂に運用離脱のようですね。
通勤形は別として、全国標準カラーで今残っているのはみかん色こと・湘南色だけでしょうか。

05.11.10 千葉

さよなら、国鉄色の電車たち・・。

6 件のコメント:

青春M さんのコメント...

よろしおす、よろしおす、よろしおすなぁぁぁ〜〜〜
おっさんには、やっぱ落ち着く色です。
みかんもいいけどスカ色もエエですね
最後の一枚・・・嗚呼嗚呼〜

chitetsu さんのコメント...

青春Mさん
国鉄色、やはりよろしいですよね~。
最近の車体色は、おおむね塗り替える度に劣化していく気がしてなりません。

モハメイドペーパー さんのコメント...

113・115系のスカ色は、どうも側面の塗り分け位置のバランスが悪いように感じます。
窓上の方がクリーム色の幅が広いのは、何度見ても不安定な気がするのですが。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
確かに私もそう思います。
登場時ほどで無いにしても、もう少し腰のクリームの面積は多い方がバランス良いですね。

三等急電 さんのコメント...

定期列車から国鉄特急色の電車が無くなったんですね。
お盆に福知山線で国鉄特急色の381系を撮ったのが最後になりました。
と言っても鉄が主目的ではなく、コンデジによるなんちゃって撮り鉄でした。
電気釜スタイル、別に好みでもありませんので(笑)
国鉄色国鉄スタイルは、高崎周辺のみかん色115系が最後でしょうか?

chitetsu さんのコメント...

三等急電さん
国鉄色の車輌は本当に減っちゃいましたね。
その前に国鉄形車輛自体が減っているわけですからある意味当然ですね。
民営化から28年経っているのですから風前の灯火になっても致し方ないかもですね。