古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2015年10月7日水曜日

軽便祭で気になったもの

軽便鉄道模型祭レポート、第二弾です。
今回は、会場で気になった作品レポートです。

今井さんのモジュール


昨日も紹介しましたONMCの今井さんのこちらのモジュール、グッっと来ました。
この枯れた雰囲気、良いですね。
神社の裏では高校生が良からぬことを・・・。

痺れます

琺瑯看板のある農業小屋や水門なども観察力が光ります。

モンペ柄まで再現されてます

こちらもONMCの川村さんのモジュールから。
石炭を選別する女工さんのモンペにはちゃんと柄が書かれています。

雨に濡れた基隆

DMCの石井さんの基隆は、去年の風景が雨でビシャビシャになっていました。
雪景色の風景はたまにありますが、雨上がりの風景を再現した作品は稀有の存在ではないでしょうか?
水の表現には10種類ぐらいの素材を使いながら表現したそうです。

3D自転車

DMC石井さんの3Dプリンター製の自転車です。

こちらの作品に限らず、3Dの進化は凄いですね。
これからの模型の世界が変わっていきそうな予感を感じました。


8 件のコメント:

青春どM さんのコメント...

こんにちわー
モンペもいいですが、すべてすばらしいですね
特に1枚目のは車も気に入られたんじゃないですか? 
chitetsuさんが撮影場所を求めてこのよさげな場所にたどりついた
そんなストーリーを勝手に想像してしまいました

chitetsu さんのコメント...

青春どMさん
年に一度、いろいろな方の作品を拝見してお話しを聞くのは凄く刺激になりますね。
1枚目のやつはいたく感激しました!

katsu さんのコメント...

1枚目の場面で神社の裏の秘めごとまでは気付きませんでした。
各所にストーリが作り込まれていたのですね。
今年も後になって気が付かなかったのを後悔しています。

桜山軽便・今井 さんのコメント...

今回も掲載いただき、うれしく思います。
このモジュールは、乾燥注意報が発表される季節、澄みきった青空、そんな太平洋側の冬枯れの田園風景をイメージして作りました。
ジメジメ、ビショビショの、DMCの石井さんの基隆とは正反対ですね(^^)
水の表現は難しくて、私にはなかなか手が出せません。

chitetsu さんのコメント...

katsuさん
神社の裏の秘めごとは、作者ご本人から聞いて気づきました。
このようなちょっとした遊び心が楽しいですね。

chitetsu さんのコメント...

桜山軽便・今井さん
冬枯れの風景、木枯らしが吹いていそうな雰囲気まで伝わって来ました!
周りの風景が少し白っぽく見えるようね乾燥した空気が吸えるようなモジュールでしたね。
ついつい何度も覗いては写真を撮りました。
この風景、私もパクリたくなりました~。

三等急電 さんのコメント...

亀レス失礼します。
すみません、先週はドタバタしていてコメントが遅くなりました。
神社の裏の秘めごと、残念ながら見落としました。
他にも作者のこだわりがたくさん詰まっているので、来年はよく見ないといけませんね。

chitetsu さんのコメント...

三等急電さん
自分もご本人からお話し伺わなかったら分からなかったです。
色々お話し聞くと発見がありますね。