古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2015年10月31日土曜日

35年目のリベンジ・・・山陽電車 東垂水へ再び。

今回の山陽電車訪問、リベンジしたい場所がありました。
それは、こちらの東垂水駅です。
35年前に夜行列車から降りたって最初に向かったのがこの駅でしたが・・・
氷雨の東垂水は海さえ良く見えないような悲惨な天候でした。
その時のレポートの一部はこちら⇒山陽電車のロクサン電車

318 80.3.14 東垂水


まさに、残念な山陽電車との初めての出会いです。

そこで!
今回は晴天の中、リベンジにやって来ました。

3030 15.10.25 東垂水

駅の雰囲気は35年前とさほど変わっていないようですね。
今度は、天候バッチリです!

15.10.25 東垂水

海もバッチリ見えます。

15.10.25 東垂水

駅を出るといきなり住宅街!

15.10.25 東垂水

駅を見下ろす高台からは淡路島もバッチリ!

3064 15.10.25 東垂水

でも、電車は当然ながらすっかり様変わり。
当時は一枚も撮らなかったこちらの電車が今回の主役です。

3100 15.10.25 東垂水ー垂水

近くの踏切で色々話をしながら電車を待ちます。
こちらの編成の後ろ一両は色だけ似せたなんちゃってアルミ車両3619です。

3618 15.10.25 東垂水

ブタみたいに見えると思って敬遠していたこの電車、今見ると結構愛らしいですね。


10 件のコメント:

せいしゅんM さんのコメント...

うわー、いい所ですねー、今日にでも行ってみようと思います!
と、マジで思いました(核爆)
通勤で乗ってた頃、300はめっちゃ嫌いでしたが、こうして見せていただくと愛おしいです。もちろん700も。
ありがとうございました〜 
追伸、ブタも好きです

品じぃ さんのコメント...

ワタシも東垂水ってすっごくエエとこやん! よぉ撮っとおやん、と思う写真の数々です。撮る人が撮れば違うなぁ、と思いました。

3000けーは神戸に住んでいる時はボロいと思いましたが、上京してから初期走ルンです! で通勤してからは愛おしく感じるようになりました。

chitetsu さんのコメント...

せいしゅんMさん
うわー、いい所ですよねー、でも35年も行っていませんでした!
300は安普請設計の電車と電鉄も言っているぐらいですから乗る人からしたら厭でしょうね・・・。
見た時も安っぽいなあと感じましたが、確かに今見ると愛おしいですね。

chitetsu さんのコメント...

品じぃさん
東垂水と滝の茶屋はやっぱり良い眺めですね。
今回の撮影場所は青春Mさんプロデュースですから間違いありません!
3000けーは何て恰好悪いんだろう!と長らく思っていましたが、近年は見方が変わってきました(都合よすぎる?)。

モハメイドペーパー さんのコメント...

 35年前だとまだ250形も健在ですね。2000系もいろいろなタイプがあって、一番おもしろい時代だったかも知れません。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
そうですね、35年前は新旧取り混ぜて色々な電車が活躍していましたね。
2000系と2700系も良く似たスタイルの電車があったりして楽しかったです。
今は2形式だけで、バリエーションが少なくなりました。

品じぃ さんのコメント...

もうすぐ227けー6000番台とかいう新車が登場するので3形式になりますね!
227系基本番台をロングシートにして裾絞りを無くしたそうですが、カラーリングは大差ないそうです。

北マト さんのコメント...

当方にとって懐かしい場所に行かれたのですね。
1984年に社会人最初の勤務地が神戸でしたが、独身寮が山陽電車の霞ヶ丘にあったので、
勤務地の高速神戸駅まで、毎日乗っていたのを思い出しました。
当たり前のように見ていた風景も、年月を経て改めて見ると良い景色であった事に感激です。

chitetsu さんのコメント...

品じぃさん
先日製造中の姿が公開されたようですね。
なんだか5000をもっとぺっちゃんこにしたようなお面をしてますね。

chitetsu さんのコメント...

北マトさん
独身寮、結構神戸市内から離れていたのですね。
ここを毎朝通勤していたとは知りませんでした。
素晴らしいなとおもう景色も通勤でみると風化しちゃいますよね。