古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2015年10月5日月曜日

軽便鉄道模型祭、参加してきました。

日曜日は予定通り、軽便鉄道模型祭に参加してきました。

??見たことあるような??

今回から場所が変わります。
都営新宿線の馬喰横山駅で下車。
この辺りはほぼ土地勘ゼロです。
うろうろしていたら、こんなブログで見たことがあった感じの名前に遭遇・・・。

今年の会場

迷いながらも会場の綿商会館に到着しました。

KBMC組み立て中

さつき会館に比べると随分と広くなりました。
会場はモデラーと出店者で2フロアに分かれています。
去年よりもまったりとした感じで準備開始です。
モジュールの組み立て作業が始まりました。
今回は私のモジュールは無いので、組み立てお手伝いが主業務で、ちょっと後ろめたい気分・・・。

それでは、KBMCの新作です。

中部さん

先ずは、中部さんの新作『郷谷川に沿って』。
木曽での経験が生かされそうなシチュエーションですね~。

泉さん

その次は泉さんの『金野町あたり』。
直前のハードワークを克服して見事完成!
お疲れ様でした!

矢島さん

次は矢島さんの『沢駅周辺』。
建物いっぱい作って疲れたそうです。

マツケンさん

マツケンさんの『吉竹駅』。
滑り込みセーフでベニヤ平原を回避したそうです・・・。

鵜藤さん

鵜藤さんは有名なポイント『索道のクロスする塩原あたり』を立体的に作っていました。
索道の支柱は真鍮エッチング製だそうです。

服部さん


こちらは服部さん『金野町夏の田園』。

この人も・・

↑この人は独立して出店もしておりました。

お昼のカンパイ!

試運転も入館後一時間で行えて無事に展示がスタート。
お昼は、もちろん、カンパイイエイ!
であります。

大きい尾小屋も

他のクラブでも尾小屋鉄道が。
こちらは大きい尾小屋鉄道です。
ONMCの今井さんのこのモジュール、痺れました。

お疲れ様でした~。

・・・てなわけで、11回目の軽便祭は無事終了しました。
やはり、来年はモジュール持って参加しなくては、と思って家路につきました。


14 件のコメント:

赤影 さんのコメント...

出展お疲れさまでした!尾小屋のモジュール、よかったですねー。
興奮して拙ブログで「実物編はこちら→」やっちゃいましたww
 
つうか、最後のショットはウチの会社のすぐ近くやん!!

chitetsu さんのコメント...

赤影さん
ご来場ありがとうございました!
ブログ拝見しました。
ちゃんと押さえてますね〜!
最後のショットのあたりが会社だったんですか〜

三等急電 さんのコメント...

お疲れさまでした。お忙しかったようですね。
新会場へは、私も土地勘ゼロで不安だったのでストリートビューで予習し、何とか迷わずにすみました。
尾小屋のモジュール、さらにバージョンアップしていましたね。
中でも実物は撤去後でお目にかかれなかった『索道のクロスする塩原あたり』は感激しました。
さすがKBMCの皆さん、今年もやってくれました。
他の展示も素晴らしく、ついつい長居し気付いたら撤去の時間でした。
来年も楽しみにしています。

Cedar さんのコメント...

1カット目でぶっ飛びました~アア!
今年は軽便祭は伺えずでした。
今週金曜日に世界に誇れる街でお会いするのを楽しみに。

宵闇 さんのコメント...

お疲れ様でした。
ワタクシも行ってきました。 今年もまた素晴らしい作品が目白押しでしたね。

でも一番気になってしまったのはレジン製の奈良ドリームランドモノレールの模型でした。
他にも買いたいものが多数あったので、金銭の余裕が無く買いそびれてしまいましたが、あれが個人的には美味しいところをみんな持って行ってしまったような感じでした。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
私も歩いていて、ビックリしました。
こんな名前の会社、やっぱりあるんですネ!
それでは、今週金曜日宜しくお願いします。

chitetsu さんのコメント...

宵闇さん
来られたのですね。
お店の階には誘惑が多いので、極力足を向けないようにしました(笑)。
今年はレジンとか3Dとかが多かったですね。
来年はもっとなのでしょうね。

chitetsu さんのコメント...

三等急電さん
今回の場所は慣れないと迷いますね。
当日はバタバタしていて、お見受けしたのにお話も出来ずですみませんでした。
また次回もよろしくお願いします。

服部英之 さんのコメント...

chitetsuさん、息子さん高校生…時間の経つのも早いものですね…
坐作掲載ありがとうございます、しかし私の写真ナイス角度です

桜山軽便・今井 さんのコメント...

会場ではお声掛けいただき、ありがとうございました。
また、私の拙い、大きい(^^)尾小屋を掲載していただき恐縮です。
chitetsuさんの作品も、機会があればじっくりと拝見させていただきたいです。

chitetsu さんのコメント...

服部さん
お疲れさまでした。
もう11年経つのですものね。
子供も大きくなっちゃいます・・・。

chitetsu さんのコメント...

桜山軽便・今井さん
展示されていたモジュール、たいへん引き込まれました。
次回は私も作品持参して参加し直そうと思います。
また、宜しくお願い致します。

鉄道青年 さんのコメント...

chitetsu様
軽便祭当日は、思いがけずおはなしをすることができ、わたしの
拙い作品も見て頂くことができて、たいへん光栄でした。
またどうぞよろしくお願いいたします。

chitetsu さんのコメント...

鉄道青年さん
当日は色々お話しを伺い、ありがとうございました。
落葉松沢駅、良いですね!
戻ってから写真見て改めてウットリしています。