古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2015年9月22日火曜日

おばあちゃんの原宿

昨日は所用を終えても陽が高かったので、都営フリー切符を使って何と無く庚申塚に都電を見に行きました。
前の日におばあちゃんの原宿が最近若者にも人気!という話をニュースでやっていたので、敬老の日の原宿はどうなっているか見たくなりました。

9001 15.9.21 庚申塚

西巣鴨の駅からてくてく歩いて、庚申塚に到着です。
案の定、『原宿』は老若男女で賑わっていました。
赤パンツの店も魚料理屋も大繁盛!
食べるのは一時間待ちか?の盛況でした。

9001 15.9.21 庚申塚

賛否両論ある、なんちゃってレトロ電車。
私は結構好きです。


9001 15.9.21 庚申塚

庚申塚電停は大混雑。
乗り残しが続出する大盛況でした。

9002 15.9.21 庚申塚

ビール飲んでマターリと踏切で待つと、もうひとつのなんちゃっても登場!
旗日に国旗掲揚、良いですね。

9001 15.9.21 庚申塚

平和な休日の午後です。

7022 15.9.21 庚申塚ー巣鴨新田

オリジナル塗装もやって来ました。
吊り掛けサウンド、あと何年聴けるのでしょうか?
沿線住民から苦情はないのかな?

7031 15.9.21 庚申塚ー巣鴨新田

高層マンションと緑の都電ポール。
緑のポールも徐々に減っていますね。

7029 15.9.21 庚申塚ー巣鴨新田

気分転換に都電はうってつけです。




以上、敬老の日のプチ散歩でした。

8 件のコメント:

荒川静犬 さんのコメント...

そういえばあの日、荒川車庫から早稲田へ乗り通す途中で一度、おばあちゃんの原宿を散歩して見たい、と思ったのでした。
あの日も庚申塚駅は老若男女でいっぱいでした。

chitetsu さんのコメント...

荒川静犬殿
あの日、おばあちゃんの原宿行ったら癒されたかも~??
あそこは年中混んでますね。

katsu さんのコメント...

若者の原宿へ行く気は起きないけど、おばあちゃんの原宿へ行っても何も癒されない。
気が付けばそんなこと言ってられない年代になってしまいました。
その内に巣鴨のおばあちゃん達は私より年下が多くなってしまうでしょう。

chitetsu さんのコメント...

時間が経つのは早いですね。
先日も友人が赤いちゃんちゃんこの歳に今年なる、という話をしていました。
ちょっとしたら私もヒトゴトでは無くなっちゃいます。

Cedar さんのコメント...

荒川線の新車、なんだか角張っていて、あまり良くないのです。
どこもかしこも、新車がでるたび劣化しちゃうのは何故?

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
どこの新車もどうも魅力的に感じないのが多いですね。
デザインセンスが劣化?
それとも見る側の感覚が劣化?

三等急電 さんのコメント...

こんな感じの家の軒先をかすめるように走る都電荒川線らしい光景も、残るのは大塚-飛鳥山間くらいになりました。
縁日(四のつく4・14・24日)の日に行ったらすごい人出で、踏切越に電車を撮ったら渡る多くの人で電車がほとんど隠れてしまいました。
バレンタインデーもクリスマスイブも巣鴨では縁日だそうです。
一番上の写真に見られるように、庚申塚電停のあたりで巣鴨地蔵通り商店街から庚申塚商栄会になります。
お店も地元密着形の昭和な感じに変わっていきます。
個人的にはこちらの方が好みです。
鉄分希薄の別のブログのようなコメントになってしまいました。(笑)

chitetsu さんのコメント...

三等急電さん
4の付く日が縁日なのですか。
バレンタインデーなんか、どんな感じなのでしょうか?
巣鴨からの商店街も庚申塚電停付近に来るとさすがに人通りが減りますね。
変わっていなさそうなこの商店街も結構古い家が減ってきています。