古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2015年9月1日火曜日

ヨーロッパ鉄道の旅 最終回

ヨーロッパ鉄道の旅レポート、遂に(ようやく?)最終回です。
帰国前日はチューリッヒのトラムミュージアムをじっくり見学して、今回のヨーロッパ鉄道の旅のメニューはすべて終了しました。

 15.7.26 Zürich Stadelhofen

そこで、帰国前日の最後の晩餐は国鉄のステーデルフォーフェン駅前のレストランのテラス席でトラムが走るのをゆっくり見ながら食べることにしました。
屋外のテラス席でビール飲みながら電車を見れるなんて、幸せなことです。


 15.7.26 Zürich、Central

夕食後は、市内を散歩。
日曜日なのでお店は軒並み閉まっているので、止む無く年中無休のチューリッヒ中央駅のお店でお土産ショッピング。
その後、ホテルの前の電停で暮れなずむ風景をパチリ。


 15.7.26 Zürich、Central

こちらは中央駅前のリマト川を渡るトラム。


そして明朝。

15.7.27 Zürich HB


時刻は朝五時。
何とも早い飛行機に乗るために目茶苦茶早起きです。


 15.7.27 Zürich HB

帰国の日は、珍しく雨模様でした。
振り返って見ると、最初の北ドイツの一部を除いてほぼ好天に恵まれました。
今回は天候の点では自分の旅行経験の中では大変ラッキーであったと思います。

15.7.27 Zürich HB

中央駅前で停車中のトラムを最後に撮影して、空港行きの列車に乗り込みました。

15.7.27 Zürich HB

空港へ向かう列車はこんな電車でした。
通勤電車もこんな二階建て電車が向こうではポピュラーになっています。

15.7.27 Zürich Flughafen

乗車して十数分で呆気なく空港駅に着いちゃいました。

15.7.27 Zürich Flughafen

名残惜しく乗って来た列車を見送ります。
後はヒコーキで帰るだけ・・・。
寂しいです。

15.7.27 Zürich Flughafen

空港に入りました。
いよいよこれでお別れです。


***************************


3週間、それも海外への一人旅は人生で初めての経験でした。
ハラハラドキドキしたことも多々ありましたが、何とか無事自分なりに見たいと思ったものはほぼ見れたと思います。
この先、こんな気まぐれの長い旅行はきっと出来ないでしょう。
色々な点で貴重な体験ができたと思います。

現地からのレポートから始まって、長々とアップしてきましたヨーロッパ鉄道の旅のレポートはひとまずこれで終了と致します。
お付き合い、ありがとうございました。

15.7.26 Zürich HB

おわり。

12 件のコメント:

maru-ha さんのコメント...

ほんと、お疲れ様でした。
楽しく読ませていtだきました。次回(いつになるやら?)の外国レポートも期待してまーす

chitetsu さんのコメント...

maru-ha殿
夏休みの絵日記にお付き合い頂き、ありがとうございました。
次回?
いつになるやらですね。

低N さんのコメント...

「モデラーのマクロの眼」「モデラーの足の向く先」を追体験できて、
とても面白かったシリーズでした!

オマンチックわんわん さんのコメント...

夜の雨。最高にロマンチックです!
オレのホンコンはオマンチックなヤツでGO!
お疲れさまでした!

ゆうえん・こうじ さんのコメント...

3週間の汽車見旅行 堪能されたのですね
こちらもたっぷり楽しませていただきました。

また次回チューリヒに行かれる機会があれば、中央駅前から10番のトラムに乗れば空港まで行けますのでお試しください。電車だと10分ぐらいですが、30分以上トラム乗車堪能できます。

せいしゅんM さんのコメント...

たっぷりと絵本の世界を堪能させていただきました〜
お疲れさま、そしてありがとうございます

chitetsu さんのコメント...

低Nさん
ありがとうございます。

chitetsu さんのコメント...

オマンチックわんわん殿
昨晩はお疲れ様でした~。
雨とトラムの線路は似合いますね。
香港の鬼線路、見たかったです。

chitetsu さんのコメント...

ゆうえん・こうじさん
都度都度コメント頂き、ありがとうございました。
こんなに汽車を連日見たのは初めての体験でした。
次回行く機会あったら空港から市内に向けてトラム乗ってみたいです。

chitetsu さんのコメント...

せいしゅんMさん
夏休み絵日記、楽しんでいただけて嬉しいです。
なんとか二学期に間に合いました(笑)。

元・いきもの部長 さんのコメント...

中身の充実した長期連載、お疲れさまでした。
興味深い内容が多く、楽しく拝見しました。
チューリッヒのトラムは路面電車とは思えない複雑な線路配置ですね。

chitetsu さんのコメント...

元・いきもの部長さん
海外ものは拒絶飯能される方が結構多いと聞きますので気にしながら最初は始めましたが、途中からは自分の備忘録と思い直して書き続けました。
そう言って頂けると、励みになります。
チューリッヒに限らず、向こうのトラムの線路配置は興味深いです。