古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2015年8月8日土曜日

あれから二年半・・・・渋谷の変貌

東急の渋谷駅が地下に潜ったのは2013年の3月16日。
あれから二年半近くが経ちました。
本日はその後の渋谷の様子をまとめてみました。

その時の記事はこちら➡あと2日 東急東横線渋谷駅見物

14.7.2 渋谷

切り身のカエルが鎮座するハチ公口は以前と変化はありませんが・・・

13.5.3 渋谷

こちら側は日々刻々と変化しています。
こちらは東横線地下化直後の頃の宮益坂下の交差点です。

15.8.2 渋谷

今はこんな感じで随分とごちゃごちゃしてきました。
地下鉄の駅の移設工事も始まっています。
地下鉄の渋谷の駅部分だけになった東急百貨店の建物も風前の灯火ですね。

14.4.29 渋谷

こちらの建物も全体が仮囲いされ・・・。

14.11.4 渋谷

銀座線も黄色い電車が随分と増えてきました。

14.11.4 渋谷


15.8.2 渋谷

こちらも手前に仮設の橋ができて、地下鉄高架橋は見えなくなってしまいました。


クハ9010 13.2.27 渋谷

地下化を目前に控えた東横線渋谷駅。
この渋谷駅の方が広々していて良かったなぁ~。

13.3.13 渋谷

カウントダウンモードになった渋谷駅。
ついこの間のことのようですが、既に2年以上前です。

13.3.13 渋谷

メトロの7000系と渋谷地上駅は短期間だけの思い出です。

クハ6158 13.3.16 練馬

そして、
2013年3月16日、相互直通運転が開始されました。

14.4.29 渋谷

何ともな看板・・・キライです。

13.11.1 渋谷

地下化から8か月後の東横線渋谷駅です。
特徴的なホームの上家の骨組みが露わになっていました。

14.4.29 渋谷

翌年の春です。
上家は撤去され路盤の撤去作業中です。

13.11.1 渋谷

先ほどの上家、横断歩道橋から見ました。

14.11.4 渋谷

同じ場所のその後です。
ホーム部分はすべて撤去されて線路部分を残すのみとなっていました。


15.8.2 渋谷

更に現在の様子です。
殆ど駅の痕跡が無くなって来ました。

14.11.4 渋谷

線路は大半が鉄橋構造になっていたとは、現役時代気づきませんでした。

14.11.4 渋谷



14.11.4 渋谷

どこか、マンハッタンかなんかの高架鉄道のような感じです。
って、行ったことないけど・・・。


14.11.4 渋谷

以前駅があった場所から空が見えるというのは、不思議な気がします。

15.8.2 渋谷

こちらももっと空が広くなっています。
でも、そのうちここもどでかい建物で塞がれてしまうのでしょうね。

これからもどんなになってゆくのか様子を見ていきたいと思います。

4 件のコメント:

忠犬バカ公 さんのコメント...

増築を重ねていちげんさんはどういけばわからんかったけどその迷路がたのしかった。
駅が地下に潜ってからはいちげんさんでなくてもどういっていいのかわからなくなりましたねー♪
しかもその迷路は腹が立つだけ・・・・・
数十年計画の建替え計画は出来上がったころには現在のデザインが古臭くなってしまって廃墟を建設するみたいなことになってしまわんかー?
まあ、出来上がる頃にはオレはこの世におらんからええですがー
しかし、こうしていいアングルで写真を残しておくのはいいですね!建設現場も恰好よく見えます!

chitetsu さんのコメント...

忠犬バカ公殿
迷路のようでも、分かっていれば便利だった渋谷駅も、行くたびに通路が変わってどうすれば行けるのかをちゃんと把握している人のほうが少ないような変な状態、いつまで続くことでしょうか?
いやになっちゃいます。

Cedar さんのコメント...

>これからもどんなになってゆくのか様子を見ていきたいと思います。
もういいんじゃないすか?だってマンハッタン高架も広い空も下品なビルに蹂躙されて終りですぜ。
どれだけ利用者を馬鹿にしていくか、の記録なら意味ありますが楽しいですかね。
そんな中で、バカTQったら旧文化会館の写真使ったポスター展開中、言うに事欠いて『いい街いい電車プロジェクト始まる』だって!
全くバカTQのセンスのズレようは、阿呆政権と同じかもっと酷い!
この話、拙ブログ記事にするか迷うくらいバカです。
こんなこと書いたら、何度やっても投稿出来ない、バカTQの言論統制かな?

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
きっと、いや絶対この先の様子は見て楽しくないでしょうね。
まあ、よっぽど憤慨してから次の記事書くか?
書かないかな・・。
酷いもんですね。