古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2015年8月28日金曜日

チューリッヒのトラムミュージアム

ヨーロッパ鉄道の旅、最終日の残り時間はトラムミュージアムの見学に充てました。
チューリッヒのトラムミュージアムはスタートはかなり小規模でスタートして、その後に移転・拡大したようです。
最初はその所在地がどこか検索する段階で、新旧情報が入り混じってちょっと戸惑いました(語学力の問題が大きいとは自認しております・・・)。
それでも、場所が11系統のBurgwies電停前ということと、午後しか開いていないことは判明しました。

 15.7.26 Bellevueplatz

ところが、問題はその11系統です。
本来11系統はチューリッヒ中央駅から一本でアクセスできるのですが、大規模改修工事で運転系統が変更になっていて、すんなりと行けないことが判明。

こちらが運行を止めて改修工事中のベルビュープラッツ電停です。
多くの系統が集まる区間を全面的に止めて工事をするという思い切った工事方法は日本では考えられないですね。

15.7.26 Opernhaus

こちらの電停から少し歩いたオペラハウス電停ではこんな不思議なポイントが。
急な曲線通過の厳しい線路条件からいったん外側に線路をはみ出させてから分岐をするポイントです。
これは初めて見ました。

 15.7.26 Zürich Stadelhofen

そして、地図を見ながらようやく分断された系統の末端部分の暫定始発駅に到着しました。

トラムの車内

トラムに乗ります。
車内も綺麗です。


15.7.26 Tram Museum Zürich

トラムミュージアム、
到着しました。

15.7.26 Tram Museum Zürich

ミュージアム外観です。
昔の車庫をそのままミュージアムにしています。

15.7.26 Tram Museum Zürich

庫外には変わった作業車が止まっていました。


15.7.26 Tram Museum Zürich

車庫の中にはぎっしりと古いトラムが並んでいます。


15.7.26 Tram Museum Zürich

ここにあるトラムの多くは稼動可能に整備されており、特定の日には実際に運転されるところが素晴らしいです。

15.7.26 Tram Museum Zürich

こちらの102号も、走れます。

15.7.26 Tram Museum Zürich

一昔前まで走っていたこの電車も勿論、走れます。

2 15.7.26
Tram Museum Zürich

こんな古典車も!

176 15.7.26
Tram Museum Zürich

こちらは176号。

176 15.7.26
Tram Museum Zürich

右手の電車は現役時代のコンディションをそのままに置かれています。

8 15.7.26
Tram Museum Zürich

他の車両が綺麗に整備されている中で異彩を放っています。

8 15.7.26
Tram Museum Zürich

こちらの車両は床下に潜れます。

2、321  15.7.26
Tram Museum Zürich



1935 15.7.26
Tram Museum Zürich

こちらは事業用車両。

1994 15.7.26
Tram Museum Zürich

こんな架線作業車も保存されているのは流石です。

 15.7.26
Tram Museum Zürich

トラムのモデルも充実。

 15.7.26
Tram Museum Zürich

屋外では古いバスの体験試乗も行われていました。


2057 15.7.26
Burgwies

十分満足してトラムミュージアムを後にしました。


2 件のコメント:

モハメイドペーパー さんのコメント...

 お宝がぎっしりのミュージアムですね。1392号なんかは、今でも十分に通用するデザインです。今さらの質問ですが、ゲージは1mでしょうか。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
正にお宝ぎっしりでちびっちやいそうでした~!
1392号は今も現役の車両に通じるデザインですね。
なかなか洗練されていますね。
ゲージは1000mmでした。