古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2015年8月27日木曜日

ヨーロッパ鉄道の旅  最終目的地・チューリッヒへ

長かったヨーロッパ鉄道の旅もいよいよ残すところあと二日となりました。
最終目的地のチューリッヒへと向かいます。

15.7.25 Göschenen

アンデルマットからは急勾配を降りてゲシェネン駅へ。
途中からは雲の中に入って気温も下がり、なんだか寂しい気持ちになって来ます。

15.7.25 Göschenen

国鉄のホームから見たアンデルマットゴルナグラード鉄道の列車。
駅構内で既にかなりな高低差があります。

15.7.25 Göschenen

駅構内では旅客列車退避の貨物列車が止まっていました。

15.7.25 Göschenen

そして、ゴッタルドトンネルからチューリッヒゆき列車が顔を出しました。

15.7.25 Zurich HB

チューリッヒ、到着です。
駅はいかにもヨーロッパの駅という重厚な雰囲気ですが、この地下は近年の大改装で凄くモダンな空間が広がっています。

15.7.25 Zürich Hauptbanhof

駅舎の外観です。


15.7.25 Zürich Hauptbanhof

チューリッヒの駅前にはトラムが各方向から集まって来て頻繁に走って来ます。
その中でも車が入れないバンホーフ通りを走るトラムはこの町のトラムの代表的風景です。

15.7.25 Paradeplatz

観光を兼ねてバーンホフ通りを散歩しました。
こちらはパレードプラッツというターミナルです。
左手の楕円形の屋根はトラムの電停上屋で、売店やインフォメーションがありました。

Paradeplatz Zurich – The heart of Bahnhofstrasse
現地のHPから

現地の公式サイトの俯瞰画像です。
近代的な電停の上屋が目を引きます。

15.7.25 Paradeplatz

電停には昔の写真が飾られていました。
こうやって見ると随分昔からこのモダンな上屋があったのに驚きます。

15.7.25 Paradeplatz

こちらの電停も線路が複雑に交差するジャンクションです。
色々な方向から来る電車を見ていると楽しいものです。

15.7.25 Paradeplatz

日本じゃ見ることのできないこんな鬼線路、興味津々です。

15.7.25 Paradeplatz

小さな町ばかり回っていて、久しぶりの都会風景です。
最終日はお土産を買ったりして楽しもう・・・・と、カレンダー見たら日曜日。
お店は軒並み閉まってしまう日です嗚呼。
曜日感覚がマヒしてしまっています。

日曜日のスケジュールを再度考えねば・・・・。

2 件のコメント:

ゆうえん・こうじ さんのコメント...

ゴッタルトトンネルも、新トンネルが貫通して来年には開通するらしいので、幹線としてのの役目はもう一年ないようです。新トンネルが完成すれば、長大貨物列車が電気機関車の重連に牽かれて3重ループ線上り下りするという光景も見られなくなるかと思うと少し寂しい気がします。

chitetsu さんのコメント...

ゆうえん・こうじ さん
列車から見たら結構アクセス部分の工事も進んでいるようでした。
三重ループ線を多くの列車が走るのを見るのは見納めなんだな、と思いながら車窓を眺めていました。