古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2015年7月9日木曜日

いざ、ゲルマンの国へ

おはようございます。
只今北ドイツの小さな街で朝を迎えようとしています。

トロいながらもWifi接続もうまく行ったようなので現地レポートをしてみたいと思います。

15.7.8 Bad Doberan

今滞在している街はこんな場所です。
古い街並みの真ん中に非電化ナローの線路が走っています。
こちらが、一番の目的地。
明日から、煙三昧の予定です。

さて、ここまでの途中です。

いざ、出発!

7月7日の七夕の日、4か月前から手配をしていたヨーロッパの旅、いろいろあって行けないかと何度も思うシーンが続きましたが、なんとか出発の時を迎えました。

人生の節目を6月末に迎えました。
31年間働いた会社に別れを告げて、次の仕事にチャレンジすることに決意したのは約1年前。
色々悩みましたが、人生は一度。
後で悔やんでも仕方ないと考えて、前向きに決断をすることとしました。

そして、気分転換を目的に今回の旅を思いつきました。

15.7.7 成田国際空港

目的地はドイツですが、コストの関係でウイーン経由でゆきます。

15.7.7 Wien

ウイーンには40分も早着!
ただでさえ余るトランジットの時間がもっと伸びました。
で、その四時間の時間を持て余して、いざベルリンへ!

15.7.7 ベルリン・テーゲル空港

ベルリンまでは一時間ちょっと。
殆ど国内線感覚です。
雷雨の中、ヒコーキは随分左右にヨタリながらランディングしました。
数年後に移転を控えたテーゲル空港は噂通りの手狭な空港で、国際線なのに空港の端の平場に駐機。
バスでヨタヨタ移動してようやくドイツ上陸です。

15.7.7 ベルリン・テーゲル空港

市内には鉄道路線が無いので、苦手なバスに乗ります。
バス乗り場を探していたら、こんなもの発見!
以前来た時に見た戦前製のSバーンの吊り掛け電車です!
二度と見れないかと思っていた電車にこんなところで会えるとは思いませんでした。

15.7.7 ホテルからの眺め

市内まではバスで約20分と近いです。
予約したホテルは夜間到着でオタオタしないようにベルリン中央駅の駅前のホテルにしました。
案内された部屋は何と!
駅が一望できるベストロケーション!
出入りする列車に長旅の疲れが癒されました。

15.7.8 Berlin hauptbahnhof

翌朝見たベルリン中央駅の駅舎です。
2005年のワールドカップ開催に合わせて完成したというこの統合駅、高架と地下で東西南北の列車が交差するという、なかなか見れない大胆な構造の駅で、中を見てびっくりしました。

本日は、ひとまずゲルマン上陸までとします。
また、時間を見つけて続編をお送りしたいと思います。

どM さんのコメント...

こんにちわー お元気ですか・・・ってお元気そうでなによりです
新しい人生を象徴するかのような冒頭の写真、
雲がパンタにみえるのがchitetsuさんらしいですね
ところで、煙三昧ですかあああ、うらまやしいです
レポ楽しみにしてます、お気をつけて・・

どMさん
お陰様で一応元気であります。
雲が、パンタ!
気付かなかったです。
Wifiの関係でレポート書くのに時間かかりました。
様子見ながら書いてゆきます。

モハメイドペーパー さんのコメント...

街中に非電化のナロー、まだそんな所があるんですね。レポート、楽しみです。

モハメイドペーパーさん
それも、走るのが汽車ですから、気が狂いそうです!

12号線 さんのコメント...

ルフトハンザのチケに「エコノミー」と記されていますが、症候群となりませぬようお気をつけ下さい。
で、乗り換え地点ではウィンナーコーヒーなんぞ楽しめたのでしょうか?

12号線さん
幸い一番後ろの席で横にお客さんが来なかったので、割と楽チンでした。
トランジットの時間はビールしか飲まなかったです〜。

katsu さんのコメント...

今回の人生の節目を初めて知って驚きました。
それを背景としたこの欧州の旅に格別のものを感じます。
Wifi接続が順調にいったようで現地速報が楽しみです。

katsuさん
以前から考えていたことに、50代までに一回は自由旅を経験したいと言うことがありました。
この様な形で実現したのも皮肉ですが、折角なので記憶に残る旅にしたいと思います。
Wifiはちょっとトロいので記事作成にいつもの倍くらい時間がかかります〜。
空き時間見つけてアップして行きたいと思います。

品じぃ さんのコメント...

東京も梅雨が明けたのか、昨日からようやく晴天ですよ!
ウィーンシュベヒャート空港といえば、丸いターミナルビルがサクランボのような繋がり方をしている小さな空港に、スロバキア国境の村に向かう電車がたまたま立ち寄るだけのようなまるで草江か大篠津のような寂しい地下の無人駅があるのですが、今もそうなのでしょうか?

品じぃさん
ウイーンの空港は相変わらず変な空港でした。
今回はトランジットだったので鉄道は見ていませんが、継ぎ足しだらけで訳の分からん空港でした。