古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2015年7月20日月曜日

ツィタウへ

ドイツナロー蒸気列車の路線、今回は4路線を訪問先に選びました。
どれも特徴のハッキリしている路線ですが、それぞれの移動距離が結構半端ではありません。
下手すると1日を移動に潰しかねません。
今回の最終訪問地移動がそれにあたります。
と言うわけで、本日の移動は結構ハードです。
昼間を殆ど列車移動に使う感じになりました。
鉄道のりつぶし旅を今回はご覧ください。

15.7.13 Vienenburg

ヴェルニゲローデからはまず非電化路線を2路線乗り継ぎます。
途中の駅で他のディーゼルカーに乗り換え。
乗って来た列車を見送ります。
この駅はゼロイチが走っていた頃は有名な所だったのでしょうか、動輪や煙室扉などがモニュメントとして飾られていました。


15.7.13 Braunschweig Hbf

ドイツの0けーに乗り換えて、ベルリンへびゅん!!

15.7.13 Berlin Ostbahnhof

ベルリンからは二階建て電車に乗り換え。
近郊の列車はかなりな列車はこのような電車に変わってきているようで、客車列車は影をひそめて来ている感じがします。


15.7.13 Cottbus

さらに、ここからはいもむしみたいな気動車に乗り換え・・・

15.7.13 Zittau

漸く到着しました、ツィッタウ。
本日、ベルリンから離れるにつけ感じていたのですが、だんだんと街の雰囲気が寂れてきており、共産圏時代の雰囲気が徐々に見えてきている気がしていましたが、ここツィッタウは自分が以前見た共産圏時代の雰囲気のままの荒廃ぶりが残っていました。

15.7.13 Zittau

中は寂れていても、外観は立派な駅です。

15.7.13 Zittau

ここからは目的の汽車、SOEGで予約したホテルまで約30分で到着です。
接続も約10分。
ウキウキして駅に向かいます。

駄菓子菓子!
何と!
『今日の汽車はもう無いよ』
!!!!
えっ!!

どうも時刻表の注釈を読み間違えたようで、休日のみ運行列車を勘違いしたらしいです。

どうしよう・・・・。
駅の人に聞いたら5番のバスが行くよ、というのでそこで待つことにしました。
バスは一時間一本。
10分後に来るらしい・・・。

駄菓子菓子!

20分待っても30分待っても全然来ません!!!
どうなってるんだ!!!
タクシーも一台も来ません!!

15.7.13 Zittau

唖然とすること40分強、一台のタクシーがはじめてやって来ました。
もうこれはダッシュして捕まえなければなりません。
たまたま体の不自由なお客さんを駅まで連れてきたところで、流しで駅前で待つタクシーはここでは存在しないようでした。
どちらにしても、助かりました・・・。

15.7.13 Olbersdorf

目的地には15分ほどで到着しました。

駅前旅館

予約したホテルです。
日本で言うところの『駅前旅館』です。
夫婦経営の実にフレンドリーなホテルでした。
アクセスで難儀をしてしまいましたが、ここを選んで良かったです。

部屋からの眺め

通された部屋からの眺めです。
駅が一望出来て、最高の眺め?です。
当日はお客さんも少なく、遠路はるばる来たからと言うことでしょう、予約した部屋よりも3ランクアップの一番いい部屋にしてくれました。
今日はもう列車見れませんが、明日が楽しみです。

2 件のコメント:

青春どM さんのコメント...

やっとツィタウ・・とか言ってるばやいではないですね
おは、こんばん、こんにちわー
しかし行動力には脱帽です、ワタシなら泣いてます
今はどんな景色の中を走ってるのでしょう
続き楽しみにしてま〜す

chitetsu さんのコメント...

青春どMさん
見知らぬ地で移動手段を失うと焦りますね〜。
同じ羽目には卒業旅行でも遭っています。
その時も時刻表の注釈見誤りでした。
成長してませんね。