古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2015年7月13日月曜日

モーリー鉄道、乗ってみました。


バートドーベラン最初の日は、路面区間を走る汽車をとにかく見たくて写真を撮りまくりましたが、翌日はその列車に終点まで乗ってみました。
この鉄道は『モーリー』という愛称で呼ばれており、そこかしこに『Molli』という愛称名でちらしが貼られています。


15.7.9 
Bad Doberan Goethestrase

こちらは、乗車前に撮った併用軌道シーンです。
バードドーベラン市街地の併用軌道は狭い街並みを走る区間と落ち着いた家並みが続く区間とに二分されます。
こちらはそのうち後者の区間で、東ドイツ時代の雰囲気を残した洒落た家並みが続く通りの脇を走ってゆきます。
因みにここも駅でして、ちょうど駅を発車した所を撮ったものなのですが、そう言ってもピンと来ないぐらい駅らしくない場所であります。

99 2322-8 15.7.9


さて、乗車してみました。
折角なので、機関車次位の客車を陣取りました。
デッキで眺める機関車の力走する姿はナローとは言え力強いものです。

99 2322-8 15.7.9 

ドイツ流の赤い端梁が鮮やかです。

15.7.9 
Kuhlungsborn Neue Reihe

このモーリー鉄道、実は終点近くにも併用軌道があります。
こちらが、その様子です。
この場所は市街地をゆく併用軌道とはまた別の味わいがありますね。

15.7.9 
Kuhlungsborn Neue Reihe

まさに何十年も前にタイムスリップしたような風景です。

15.7.9 
Kuhlungsborn Ost-Steilkuste

こちらは、途中の麦畑をゆくモーリー。
この汽車を待っている間に、目の前を鹿が横切ってゆきました。

次は、ドイツ最北の島リューゲン島にあるこれまたナロー蒸気を見にゆきます。


6 件のコメント:

宵闇 さんのコメント...

こんにちは。
写真を拝見しましたが、かつての花巻電鉄や福島交通軌道線を走るリアルトービー(機関車トーマスのキャラクター)といった感じですね。

これは流石に乗ってみたくなります。

話は逸れてすみませんが、今度の鉄コレ10周年モデル楽しみですね。 しかも秋田中央交通とは。

どM さんのコメント...

こんにちは お元気ですか
モーリモーリー 君の朝だよ って歌ありましたね
それはおいといて
まるで絵はがきのような写真ですね。汽車がふつーに走ってるのが信じられないっす
次のところはワタシでも知ってる(モチロン行ったことないです)ので、
またまた楽しみです お気をつけて〜

katsu さんのコメント...

まさに絵のような信じられない風景ですね。
SLに連なる腰の低い客車もとても気になります。
ビールも格別で幸せMaxの時間が流れていることでしょう。

chitetsu さんのコメント...

宵闇さん
ナローの併用軌道というだけで萌えてしまうのに、汽車が走ってくるのは信じられませんでした。
花巻も本物見たかったです。
鉄コレ、そんなのやるんですか?!
楽しみです。

chitetsu さんのコメント...

どMさん
懐かしい歌!
日本より風景が絵になり易いですね。
ちょっと下手でも誤魔化せます〜。

chitetsu さんのコメント...

katsuさん
東ドイツが共産圏であったことが、こんな素晴らしい風景を残す結果になったというのも皮肉なことですね。
でも、現実に目にできたのは幸せです。