古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2015年6月8日月曜日

KATOの山スカ、増備

KATOから山スカの300番台とクモユニが発売になりました。
中央線の電車をご贔屓にしているChitetsuとしては、看過することができません。
と言うことで、基本セットとクモユニを買ってしまいました。

カモになりました。

結局、バカなおっちゃんはカモになりました、と言うことです^o^。

この300番台、豊田のスカ色電車がこの間電撃的に引退したのも記憶に新しいですね。
結局は寒いとか言って炬燵で丸くなっている間に最後の活躍を見損ねてしまいました。

今回製品

今回はこの山スカ色300番台、二社の競作になりました。
購入したKATO製品は1974年の登場時国鉄仕様。
対するTOMIX製品は晩年のJR仕様。
好みの分かれるところですが、時代設定がはっきり違うので悩むことは少ないかもですね。
荷物電車が一緒に発売なのが、私にとっては琴線に触れたところでありました。
前回発売のクモニに対して今回はクモユニなのも先代山スカ・山ゲタが元気であった『あの時代』を再現するのに都合が良いです。

クモユニ82
今回新規のクモユニ82です。

0番台と比較

クモハ115で0番台と比較します。

塗り分けラインも

正面屋根部分の塗り分けラインも異なります。

床下機器比較


床下機器も微妙に違いますね。
ちゃんと作り分けられています。


新規のパンタグラフ

モハ114のPS23も新規製作です。

これで、学生時代に飽きるほど見た新宿行きの普通列車もこれで再現出来ます。


それでは、実物編です。

クモユニ82802 81.3.27 阿佐ヶ谷

中央線複々線区間をゆくクモユニ先頭の新宿行きの普通列車です。
このちょっと前の時代にはEF64牽引の客車列車もちょっとだけながら残っていました。




クモニ83803 79.4.5 東中野ー中野

クモニ83先頭の中央線普通列車も新宿着発でした。
こちらは、お馴染み東中野。



クモニ83811+クモユニ82002ほか
 80.3.3 東山梨ー塩山

暮れなずむ葡萄畑をゆくクモニ83先頭の上り新宿行。


クモニ83815 80.3.4 金手

身延線との併走三線区間をゆくクモニ+クモユニ先頭の上り電車。

クモユニ82802 77.12.30 松本

こちらは、松本運転所で出会ったクモユニ82。

クモユニ82800 78.4.15 武蔵境

こちらは同じ800番台の3位側。
地平時代の武蔵境駅で撮ったもので、後ろに西武多摩川線のクモハ351形の姿が見えます。

78.4.15 中野ー東中野

国鉄時代の115系300番台です。
この日は急行かいじの運用に入っていました。
俗に言う『遜色急行』の典型的な姿ですね。

クハ115-354 14.1.12 初狩ー笹子

最後は末期の115系です。
サハは抜かれて基本3連か6連になっていました。

14.1.12 初狩ー笹子

山スカカラーも残すはC1編成のみ。
模型でしか見れなくなるのも時間の問題ですね。

11 件のコメント:

犬スカ300番台 さんのコメント...

まだ少しライトでかいけど、さすがによい出来ですね!
オレも買います!

モハメイドペーパー さんのコメント...

16番で300番代8両分のボディキットは確保していますが、完成しているのは頭のクモニとクモユニだけです。

chitetsu さんのコメント...

犬スカ300番台殿
お目々はちと大きいですが、良く出来てます。
色は相変わらずロットで濃淡ありますがっ。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
8両キット作るのタイヘンそうですね。
短編成の模型ばっか作っているChitetsuには
結構気が遠くなっちゃいます〜。

元・いきもの部長 さんのコメント...

山スカカラーが残り1編成ということは、全国でスカ色はこれだけってことかな。
関東や中部を中心にどこでもスカ色の電車が見られたのは遠い昔のことになりました。
クモユニ82といえば郵便車のような側面が魅力でした。
でもこの外観は最初の3両だけで、増備車は荷電風になりました。
重箱の隅を突くようで申し訳ありませんが、武蔵境の写真はクモユ82になっています。

chitetsu さんのコメント...

元・いきもの部長さん
あんなにもあったスカ色が風前の灯火とは時代も変わったものです。
クモユニ82といえば、このスタイルですね。
増備車はちょっとクモニ83と見分けがつきにくくてつまらないですね。
武蔵境のやつ、密かに脱字を直しちゃいます。
ありがとうございます。

awa さんのコメント...

awaと申します。はじめまして。
Google検索より参りました者です。
現在、あきつしま(http://akitsusima.org/)という同人サークルの代表をしておりまして、115系の登場から国鉄分割民営化までの20年をたどるJNR115の軌跡(http://akitsusima.org/sousaku/jnr115-kiseki/)という本を製作しております。
今回、上記の中央本線115系横須賀色・中央本線115系等写真を探しております。
差し支えなければ、御サイトの115系等写真をお借りできればと思いましてご連絡をいたしました。

chitetsu さんのコメント...

awaさん
私も本を編集する立場にありますので、皆様に協力頂いています。
お役に立つならお使いください。

awa さんのコメント...

ありがとうございます。
写真脇にお名前、奥付にHPアドレスを記載させていただきます。
どうかよろしくお願い致します。
awa

awa さんのコメント...

ありがとうございます。
写真脇にお名前、奥付にHPアドレスを記載させていただきます。
どうかよろしくお願い致します。
awa

chitetsu さんのコメント...

awaさん
よろしくお願いします。