古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2015年6月18日木曜日

一畑電車 大津町 (1)


一畑電車、大和紡前の次の駅は大津町です。
一畑電車の駅で一番のお気に入りの駅がこの大津町駅です。
大津町は電鉄出雲市から二駅目、出雲市の市内の古い町並みが残る場所に位置している駅です。






二枚とも 91.5.5 大津町

旧駅舎の外観です。
シンメトリーではない片流れ屋根風の駅舎が印象的でした。

95.1.1 大津町

数年後の元旦の大津町駅。
駅名票が変わるだけでも印象が変わって来ます。

13.8.17 大津町

そしてこちらが現在の大津町駅。
うーむ。

91.5.5 大津町

こちらは旧駅舎のホーム側です。


91.5.5 大津町

駅舎の後ろ側。
後ろから見ると民家のようです。

91.5.5 大津町

駅舎の内部も渋い内装でした。


クハ102 91.5.5 大津町ー大和紡前

大津町を出てゆくクハ102。
大津町界隈は古い町並みが残っており、懐かしい街並みの裏側を縫うように走ります。

デハ2101  
13.8.17 大津町ー出雲科学館パークタウン前

最近の同じあたりです。

デハ23 91.5.5 大津町

大津町に停車中のデハ23。
この時代に手動扉の電車が本線を走っていたのは驚きものでした。

4 件のコメント:

一畑駅舎マスター新busu-jun さんのコメント...

大津町はイチオシですね。

90年代は無人駅も含めまだまだ木造駅舎が残っていましたが、やはりここが一番絵になります。
待合室の中も今となっては垂涎もののアイテムだらけです。

木製ラッチや、その上に掛かる「○○○行」の案内板、その上の路線図と・・・・
チッキもそのまま残っていますね。
チッキの上の方に掲示されている広告看板?には何と書いてあるのでしょうか・・・

今後の展開を楽しみにしています。

うめまち さんのコメント...

初めまして。うめまちと申します。
バタデンの大津町の写真を見て、昔を思い出しました。
毛筆体の駅名板の頃、縁あって一度だけ大津町を利用しました。
電車が去った線路が、地域の抜け道代わりに使われていたこと。
夕暮れ時、駅舎や電車の古びように、タイムスリップしたような感覚を味わったこと。
懐かしい限りです。
ありがとうございました。

chitetsu さんのコメント...

新busy-jinさん
お久しぶりですね〜。
大津町駅旧駅舎の雰囲気は実に良かったですね。
まるで映画のワンシーンのようでした。
駅舎は建て替えられて綺麗になりましたが、駅員が居なくなって寂しくなってしまいました。

chitetsu さんのコメント...

うめまちさん
はじめまして。
大津町駅の風情は夕方は尚更助長されて味わい深くなりました。
駅だけでなく、周りの街の様子もそれとマッチしていた気がします。
コメントありがとうございました。