古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2015年6月7日日曜日

紫陽花を見に鎌倉へ

昨日は紫陽花の咲く江ノ電沿線を見ようと出掛けました。



コースは、ちょっと悩みましたが、結局は小田急ロマンスカーコースを選択。
ちょっとだけ贅沢しました。

15.6.6 新宿

待ち合わせは新宿のロマンスカフェ。
同行するのはあの雨男おっちゃん(➡コレ)。
梅雨入りのうわさもちらほらなこの時期には雨男を自認するこのおっちゃんは同行者には不適切な人材。
天気が気になります・・・。

先ずは、カンパイいえい!

ベトナムみやげ

ここでリハビリ行ってたおっちゃんからベトナム土産を。

クハ30054 15.6.6 新宿

折角なら、都内からカンパイをと選んだロマンスカー。
そして折角乗るならVSEといきたいところですが・・・
乗るのはこちら。

EXE!

EXE!
ふ~む、VSEと比べちゃうと、同じ特急ながらやはり格落ちですなあ~。

カンパイイエイ!!

カンパイイエイ!!
慌てて買ったら、おっちゃん用を発泡酒にしていきなりご不満のお声がっ。
ついでに指定銘柄サッポロも無視しています。


やっぱり、おつまみはシウマイ

おつまみは、やっぱりシウマイ!



いつものパッケージに、いつもの味!
まずくて食がススミマス。

15.6.6 相模大野

車内は結構なお客さんで埋まりました。
江の島までロマンスカー乗る人って予想外に多いんですね。
後で運賃見たら、特急券代の方が高いんですね。
贅沢しちゃいましたぁ。
ビールを朝から呑んでお機嫌モードですが・・・。
車内から見えるお電車はこんなんばっかり。
この電車、一番キライです!!!

更にビール発注!

ビール選定ミスで呑んだ気がしないおっちゃんが、車内販売で追加発注!
今度こそ、さっぽろ。スンマソ~ン・・・。
・・・カンパイイエイ!!

クハ30054 15.6.6 片瀬江ノ島

呑んで食べて一時間強。
竜宮城に付きました。
おっちゃんが親切にカメラ屋さんやってあげています。

 15.6.6 片瀬江ノ島

竜宮城お出口です。
浮かれたお客さんが山のようにおります。

15.6.6 江の島

竜宮城からはしらす丼食堂が林立する商店街を通って江ノ電に移動。

乾杯イエイ。

更に併用軌道の撮影ポイントに移動。
そして、更にカンパイイエイ!!

間もなく電車がきます

電車が見えてきました・・・・。
ビールはここで待機。

305 15.6.6 江ノ島ー腰越

キターッ!!
いきなり、お目当ての電車、登場です。

61 15.6.6 江ノ島ー腰越

観光客にもこの場所は受けているようです。
みんな、電車を撮っています。

502 15.6.6 江ノ島ー腰越

クルマに限らず色々な障害物が出てきます。

本日もおすすめ品

併用軌道の商店街には興味をそそるものが散在。
メンチ勝に目が行きました。

メンチ勝

つい、看板につられて買っちゃいました。

食べていたら・・・

食べていたら・・・
お電車がっ。

15.6.6 腰越

電車、接近。

305 15.6.6 江ノ島ー腰越

目的のお電車が帰って来ました。

昼食会場

これで、安心。
お昼休みです。

カンパイイエイ!!

江ノ電メニューをバックに、乾杯イエイ。

豪華な昼食

豪華な昼食、スペシャルセット。
しらす尽くしです。
果たしてしらすは何匹いるのでしょう???


肴にコレ持って行ったけど、おっちゃんは金魚鉢持って来ませんでした。
忙しくて、なんも進んでないようです。
締め切りは大丈夫か?
主催者が履行期限オーバー必至?
ペナルティは何にしようかな?


305 15.6.6 江ノ島ー腰越

昼食ご満悦後は再びこちらをパチリ。

305 15.6.6 稲村ケ崎ー極楽寺

稲村ケ崎で下車。
さっき見送った300形を迎え撃ちます。

15.6.6 極楽寺

極楽寺駅周辺は観光客いっぱい。

2002 15.6.6 長谷ー極楽寺

紫陽花ポイントも警備員が出て大混雑。

15.6.6 鎌倉高校前

早々に紫陽花ポイントを抜け出して向かったここも大混雑。
聞くところによると、ここがアニメの舞台になったようで、外国のマニアも押し寄せて『冬のソナタ』状態になっているようです。
人がいない写真なんて、早朝来なきゃ駄目のようです。


305 15.6.6 江ノ島

最後は江ノ島に戻って、もう一回300形を見て終了。


15.6.6 藤沢

結局は紫陽花を見に行ったというよりは、ヒトを見に行ってお酒を呑んだという結末でしたが、楽しかったです。

12 件のコメント:

いぬや さんのコメント...

酔っ払ったまま、
シラス7万匹ハラ17分目のまま這いずり回っただけでしたが
楽しかったなあ~
おつかれさまでした!ありがとうございました!

chitetsu さんのコメント...

いぬや殿
お疲れ様でした~!
良く飲みました。
今日も頑張ってください~。

品じぃ さんのコメント...

江ノ電は305形に車体こそ新型ながら吊り掛けの1000形など楽しいですよね。
私も年に数回仕事帰りに寄って夜の吊り掛けと極楽寺駅や稲村ヶ崎辺りで途中下車してプチ地鉄慕情気分を味わっています。

モハメイドペーパー さんのコメント...

江ノ電の江ノ島までの商店街、昔はちょうど真ん中あたりに模型屋がありました。私が初めてTMSを買った店です。

伊豆之国 さんのコメント...

以前にも書きましたが、江ノ電の江ノ島~腰越間の路面区間は、この1駅間を歩いて行くことが多い場所です。電車が急なSカーブで道路に出て行く場所の山側にある龍口寺は、日蓮上人が処刑されようとしたところ、突然雷鳴が轟いて危うく難を免れた、と伝えられる場所で、境内の入り口に石碑が立ち、まず石段を登って本堂にお参りしてから電車を撮る、という行動を取ることを常としています。本堂の更に奥の山の上には、五重塔とインド風の仏舎利塔があり、昔はそこまで登ったことがありますが、体力も衰えた今となってはそこまで行く気力はもうありません…。
極楽寺にお参りして、そこから長谷方向へ坂を下って歩くこともよくあり、坂を下り切った先にある「力餅屋」で名物の力餅を買い、左折してしばらく歩いて江ノ電の踏切を渡ったところにある「権五郎神社」も、江ノ電がすぐ脇を通り抜けるので、私のお気に入りの場所の一つでもあります。

赤影 さんのコメント...

紫陽花、イイですねー。
しかし週末の江ノ電は、人が多すぎてウンザリです。
湘南の運転会の前にいってきましたが、昼には鎌倉・江ノ島・藤沢で入場規制、、、舞浜の夢の国か!っつうの。
http://blogs.yahoo.co.jp/de_eb_zzzz/33932529.html

で、今日は手軽に身近で紫陽花電車してきました。

chitetsu さんのコメント...

品じぃさん
週末の混雑とはきっと別世界の夜の江ノ電、良さそうですね。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
あの場所に模型屋さんがあったのですか!
本当に模型屋さんって減りましたね。

chitetsu さんのコメント...

伊豆之国さん
龍口寺はそんな言い伝えのある場所だったのですね。
今回はその門前でビール頂いてお電車撮るとは不届き者かもしれません・・・・。

chitetsu さんのコメント...

赤影さん
電車乗るのに40分待ち・・・。
信じられんですね。
観光客はまだしも、地元の人は堪らんですね。

三等急電 さんのコメント...

江ノ島線のロマンスカーは通勤時間帯を除き4連なので乗車率が高かったのかもしれません。
また、4連のため一部がMSEである以外はEXEになります。
なお、VSEは箱根系統限定運用で原則それ以外の運用には就きません。
江ノ電は300形が動いていて良かったですね。
さすがに紫陽花の時期は人出が多いようですね。
藤沢駅の湘南電車は健在のようですが、石神井公園駅近くの医院にあった湘南電車は無くなりました。
そのことを知り、葬式鉄に出掛けました。

chitetsu さんのコメント...

元・いきもの部長さん
分割併合する運用なので、何ぼわがまま言ったってEXEですよね!
石神井公園近くのなんちゃって80系、盲腸の主術の診察をここで受けて楽しかったのを覚えています。
院長先生にもお世話になりました。