古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2015年6月27日土曜日

一畑電車、小さな駅(2)

美談の隣の駅、旅伏(たぶし)は模型にしたいようなまとまりのある駅舎でした。

92.11.12 旅伏

大寺ー美談ー旅伏の間は田園風景が広がっていて、カメラハイクには好都合な区間で、二度ほどこの駅の間を歩きました。
この付近のカメラハイク画像はこちら➡一畑電車、はじめての訪問


91.5.5 大寺

こちらは出雲市方の大寺駅です。

デハ3018 13.8.16 大寺

近年の大寺駅の風景です。
息子と夏休み親子旅で行った時のものですが、暑さでバテて電車が来るまでは駅舎でぐったりしてしまいました。
92.11.12 高浜
 
こちらは大社線のほうの高浜駅。
普段はデハ1の単行が往き来しているだけの駅でした。


デハ71 91.5.5 高浜

そんな高浜駅に普段やって来ない電車がやって来ました。
恐らく連休の多客対応だったのでしょう。

デハ6 92.11.12 高浜ー川跡

こちらは日常の風景です。 

2 件のコメント:

宵闇 さんのコメント...

今戦前型の旧型吊り掛け電車が一両で走っていたら、間違いなくお上から激しく規制されていたでしょうね。
安全基準をもとめるばかりに、日本の原風景がどんどん淘汰されてしまうのが悲しいですね。

chitetsu さんのコメント...

宵闇さん
お上は一回何かあったらすごく規制してきますね。
原因になった事故は悲しい話でしたが、それをきっかけにした規制はどこかナンセンスな気がしますね。