古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2015年5月1日金曜日

鉄道模型市2015

年に一度の鉄道模型市。
今年もあのムンムンとした雑踏の中に足を踏み込んでしまいました。

15.4.29 大門

ワンデーパスで大門到着。

会場到着

会場に到着しました。
既に会場の外にはわんわんとぽんキチ殿が喫煙待機中。
他にもNGJその他軽便仲間にも次々と遭遇しました。
今回はスワップミート同窓会(こちら➡︎スワップミート同窓会)のように出品者でなく、ふつうのお客さんモードなので気が楽です。


ごあんない

そして11:45、フリータイムになったと同時に入館。ケチくさいけど、これで充分で
す。

会場は予想通りの大混雑。
そして、フリータイムになってから時間を追うごとに更に人は増えて、もう殆どおじさんの後ろ姿を見て歩いているような状態に。
スーパーのタイムセールと変わらん混沌とした状態に早々にイヤになっちゃいました。
そこで、本日の第二会場へ向かうべく集合しようにも直ぐにまた誰かがはぐれておっさんの海に消えての繰り返しで中々全員集合しません。
ナンダカンダ文句言ったって、みんなお買い物大好きなのであります。


第二会場

そして全員集合後に向かったのはこちら。

カンパイイエイ!!

そして早速カンパイイエイ!
参加メンバーは、
お金払ってスタートから獲物を漁っていた御大とヌッキーナ(➡コチラ)両名とその御大のお友達。
わんわんさま!(➡コレ
低Nジャーナリストどの。(➡コーシンしてませぬ
ぽんキチどの。(➡こちら
品じいさん。
そして私。






本日の肴は当然、これ。
わんわんのは見飽きました!

阪国勢ぞろい


そこに新鮮なデビューを飾ったのはぽんキチ殿の国道線31形!
いこま工房のレーザーカットペーパーキットです。
ぽんキチ殿が2晩でここまで作ったそうです!
恐ろしきスピード!
流石、京急1000×12両を一週間強で作った人らしいです。
ブログを見ると何やら西の方向でも急に目覚めて真鍮板に穴開けをしているおっさんがいるようです(➡この先がブキミです)。



おっちゃんの金魚鉢


一応、おっちゃんの金魚鉢。


ジェットシルバー


自分も週末に塗った国道線セットをご披露。

それを見たわんわんがうぅ〜と唸って噛み付きそうに怒って、怖かったですぅ。
噛まれなくても狂犬病になりそうなのに、それ以上感染されたら大変です。

おっちゃんは奄美屋で随分と散財したらしいです。
これは、前回の大阪で売り切れたと言う噂だった阪神ジェットシルバー。
何故か手に入れていました。
これ、良く出来ています。


バクハツ

お面はこんな感じでバクハツ仕様。
何故か折り曲げ済みと、平らなのが二つ入っていました。






てなことで、昭和の日の真っ昼間はガブガブビールを飲んで・・・
うるさくもマターリした時間が流れたのでありました。



本日の戦利品


本日の戦利品を最後に。
一番の高額商品はトラムウェイのC12。
心臓の無いディスプレイモデルと言うことで破格のお値段につい手を出してしまいました。後は今や再生産が期待できないだるまやのドロップ台車、そしてこれまた入手難のパワトラも購入しました。

10 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

昭和の日は珍しく昼はフリータイムだったんで、お声掛けいただければ懐かしい新亜飯店に駆けつけたのにぃ〜と言っても埒無いですねぇ〜。こちらは憂さ晴らしに京急快特でカッ飛んでましたが。
ハンコクの出来栄え拝見したかったです。
ちなみにGwの月曜から水曜日は昼間時間あります。集合予定あれば呼んでやって下さいまし。

ワンコック さんのコメント...

ううー。
それよりCederさん、連絡すればよかった!

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
それは、残念!
入院してるおっちゃんと相談してみます〜。

chitetsu さんのコメント...

ワンコックどの
お疲れ様でした。
入院前に随分なご乱行でしたね!
安静にどうぞ〜。

青春どM さんのコメント...

ちてつさんがC12!!・・・うれPです(爆1)
これだけは、ワタシももってます、ですが線路がありません(爆2)
それにしてもハンコク、すばらしいですぅ

ぽんキチ さんのコメント...

初めて行ったのですが熱気ムンムンでちょいとビックリしてしまいましたがナンダカンダとお買い物は楽しいですね。
結局アルモデルさんのYゲルを買っちゃいました。
ビールも旨かったです、
またやりましょ~!!

阪国は、台車・塗装どうしようか考え中で先に進んでませんです。
屋根上・床下は参考にさせていただきます。

品じぃ さんのコメント...

29日はありがとうございました。
chitetsuさんの金魚鉢の出来映えには驚き!
本当、美しい出来ですね。
ぼんキチさんの1形やわんわんさんの金魚鉢もこれから楽しみですね。

それにしても金魚鉢の特に天井方向の窓の大きさに驚き!あれは写真ではわからないです。色々な角度から見れるモケーの特権ですね。
かくいう私は幼稚園の時に阪神パーク保存車を見たのが唯一の金魚鉢との出会いです。もう35年も前の話です。

chitetsu さんのコメント...

青春どMさん
実はC12、コンパクトにまとまったスタイルが好きで、以前から丸天の中古車を欲しいと思っていたぐらいなんです〜!
国道線コメ、ありがとうございます。

chitetsu さんのコメント...

ぽんキチ殿
初めてだとあの熱気はちょっと引いてしまいますよね〜。
お疲れ様でした!
昼間のビールは格別ですね。
またヨロシクです!

chitetsu さんのコメント...

品じぃさん
日曜日はお疲れ様でした!
金魚鉢コメント、ありがとうございます!
この電車、異常に窓が大きいですね。
屋根裏のハンダの跡がバッチリ見えちゃうのに焦りました(かくばく)!