古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2015年4月1日水曜日

サクラ、サク!

いよいよ4月。
桜の季節ですね!

15.3.30 市ヶ谷

有名なお堀端の桜も七分咲き。


15.3.30 新井小学校

しかし、
向かったのはお堀端ではなく、黄色い緩行線電車で中野経由バスでこちらに到着。
西武新宿線の桜の名所といえば武蔵関の石神井川沿いの区間とこちら新井薬師前〜沼袋間の踏切付近です。
武蔵関は何度か行きましたが、こちらの踏切付近は何故か一回も撮っていません。
こちらの区間は地下化工事が始まって早晩見られなくなる名所です。
まだ時間はありますが、ギリギリになっての葬式花見は精神的に芳しくないので、今のうちにさっさと撮ってしまおうと思い立ちました。
この桜並木は中野駅からこの踏切を越えて新青梅街道まで続く長いものです。


15.3.30 新井薬師前ー沼袋

陸橋には写真を撮る人がいっぱい。

クハ2016 15.3.30 新井薬師前ー沼袋

まさにサクラ、満開です。

クハ2095 15.3.30 新井薬師前ー沼袋

こちらは踏切に近づいて撮ってみました。

クモハ2403 15.3.30 新井薬師前ー沼袋

前パンの2000系。
今、新宿線で一番気になる電車です。



クハ2640 15.3.30 新井薬師前ー沼袋

片側二車線の道路がある踏切ですので、車がどうしても障害になります。
この写真の時は、手前の車の運転者自体が手前に止まって電車を撮ろうとしていたので、うまく車が写らずに撮れました。

15.3.30 新井薬師前ー沼袋

この顔合わせ、線路が潜って消えるのと、走っている車両が消えるのとどっちが早いのでしょうか?

15.3.30 新井薬師前ー沼袋

春爛漫の西武線プチ散歩でした。


4 件のコメント:

モハメイドペーパー さんのコメント...

 今年は地元の「さくら祭り」と開花のタイミングが合いましたね。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
そうですね。
毎年、担当者は
一喜一憂なのでしょうね。

元・いきもの部長 さんのコメント...

今年は満開が月曜日という最悪のタイミングでしたが、しっかり撮っていますね。
実は、私も武蔵関は2度か行きましたが、この踏切付近は一回も撮っていません。
来年は行っておかないと‥‥
近くの野方配水塔(みずのとう)と併せて。
前パンの2000系は行先表示器がレアな幕式ですね。
そういえば、新2000系前パン2連2本が新宿線に転属したようです。昨年秋の新車(スマイル)3本全部が池袋線だったためかな。

chitetsu さんのコメント...

元・いきもの部長さん
今年の開花タイミングは上手く週末とは合わなかったですね。
この場所はアングルが限られるので、休日行くと難しそうなので、平日で狙ってみました。
新宿線の前パン車は見る度に前に付いたり後ろに付いたりして、池袋線のように一定でないのが不思議です。