古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2015年4月27日月曜日

鉄道コレクション 京浜急行電鉄1000形 分散冷房車4両セットA

最近ちょっとご無沙汰であった鉄コレ、久しぶりに買いました。

買いました。

買ったのは事業者限定品で最初に上大岡で販売されたときに買いそびれた分散冷房車セットのオープンパッケージ。
これは欲しかったです。
今回はオープンパッケージなので安心して買えました。

分解

購入後、早速分解しました。
添付の無線とパンタグラフ換装の作業のためです。
ダクトのカバーはこんな構造になっているのですね。


少しいじりました。

少しいじって完成です。

オリジナル冷改車と今回の鉄コレ

今回の分散冷房車は前述のように、過去に買いそびれています。
そこで、次に発売された非冷房車を冷房改造して分散冷房車を作ったのですが、今回の発売でその努力は無に・・・・。
上の写真の手前側が非冷房車から改造した作品で、奥側がそれぞれ今回商品です。
クーラーの位置にはバリエーションがあったのでしょうね。
位置が違います。

色々揃いました。

非冷房車、分散冷房車二種、集中冷房車、ことでん譲渡車といろいろ揃いました。
先頭部屋根雨樋の形状もこれで一通り揃った感じでしょうか。





それでは実物編です。

デハ1001 80.10.26 雑色

トップナンバーのデハ1001を殿にした4連です。
これはまさに今回発売の模型の姿ですね。


デハ1024 80.6.5 京浜富岡

こちらは非冷房のデハ1024です。

こちらもあわせてどうぞ ⇒京急デハ1000 優等列車編
                ⇒京急デハ1000 普通列車編
                ⇒京急デハ1000 古めのモノクロ編

4 件のコメント:

わんわんラメール さんのコメント...

その、集中冷房車は一体なんや!?

chitetsu さんのコメント...

わんわんラメール殿
お問い合わせの集中車はGMの中古ジャンク品ですね〜。

平和島の大将 さんのコメント...

こんにちは。
あっ、お買いになったのですね。
私はここぞ、とばかりに大量買い(4編成分×2=8個!)して暇を見つけてはGMストアで部品を仕入れて来て床下機器の並べ直しをやってます。
この子(=1001-1048)たちは高校3年間、GM板キットベースで作るために成績と引き換えに資料写真撮影で追いかけてたのであの時撮っておいて良かった、と今思ってます。
そういえば製品は先頭車の床下機器がなぜか海側と山側で入れ替わっているのでC-1000コンプの付いている枝だけでも抵抗器と同じ面(=海側)に持って行っておくと完全に並べ替えなくとも多少雰囲気が変わります。
模型市にもやりかけのを1個持って行っていたのですが見かけませんでしたがいらしていたのですね。

chitetsu さんのコメント...

平和島の大将さん
これはまた大量購入ですね!
鉄コレの床下機器はなんでいつもここまでテキトーなのでしょうか?
コストダウンしたいにしてもチョットですね。