古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2015年3月31日火曜日

スワップミート同窓会、参加しました!

去る3月29日(日曜日)、スワップミート同窓会に予定通り参加してきました。
こちらには、いつもお世話になっている我が家から一番近い模型店・新額堂さんからのお誘いで参加することになったことは以前のご案内の通りです。
お誘いを頂いたのは去年の秋。
随分先の話と思っていたのに、時間の流れは速いですね。
『まだまだ先だぁ〜』なんて思っていたらアッと言う間に迫って来るのものであります。
去年から今年の3月初めまではゆっくりじわじわな感じでしたが、その後は時速220キロで迫ってきました。


今回の自分なりの目玉は、ふたつ。
一つ目は約10年強に渡って製作していること自体を封印していて、一部の方以外にはお見せしていない私の鉄道趣味の1ジャンルのアメリカンナローの世界の作品達を、この機会に一気に展示してカミングアウトしちゃえ、と考えていることです。

もう一つの目玉はお店屋さんごっこ。
スワップミートなんて初めての参加な上に、モノを売る側に立つのも初めての事なので、嬉しさ半分、全く売れないんじゃないかと不安も半分で荷作りをしました。
重い思いして運んだ荷物を全然売れなくて自宅に持って帰って来るのも、更にそれを再び仕舞うのもヤダなあ〜、
『帰って来るなよ、ちゃんと嫁いでくれよ』、と暫し荷物の山を眺めている自分が居ました。

さて、いざ出陣!

15.3.29 練馬

正に春の陽気の3月29日、日曜日がやって来ました。
前の晩から当日出発まで慣れない準備でオタオタしながらも、時間切れで出発です。
と言っても現場までは車だと10分ちょっとのメチャ近です。
花見にはベストなシチュエーションですが、お店の準備で9:00に練馬駅到着です。
公園の後ろにある建物が今回の会場のココネリ練馬。
この公園は昔のカネボウの工場跡地です。



15.3.29 練馬

右手は練馬駅の好立地。
毎日のように通る駅ですが、入ったのは初めてです。

15.3.29 練馬

これの交通規制で自宅前の道が通行止めになっていて、焦りました。

RIMG0011_20150330092930119.jpg
受付

会場です。


ブース出展の様子

会場に入ってから、開場まで約90分。
KBMCで慣れているはずなのに、今回は初めてのお店屋さんごっこで結構手こずってしまい、開場時には値段も決めきれないままにスタート。
全体写真を撮るゆとりさえありませんでした。

開場から約30分。
お陰様で皆さんにいろいろ買って頂いて、慣れないせお店屋さん店主対応に四苦八苦中にあのわんわんが登場(⇒わんわん)。
緊急店員対応をしてもらいました。


表から

今回の出品ジオラマは大小合わせて4点です。


今回のメイン展示はこちら

今回のメイン展示は、初登場のアメリカンナローモジュールです。
アメリカンナローはKBMCのメンバーのうちの一人が大好きで、約12年前にその方の自宅レイアウトを見て一目惚れしたことからスタートしました。
最初は機関車の中古品購入から始めたHOn3でしたが、いつの間にかこんなモジュールレイアウトを作るまでになってしまいましたが、一部の人からの冷たい目が気になって全く非公表でやっていましたが、今回の新額堂さんからのお誘いで、カミングアウトすることにしたものです。


CTS&R鉄道、マイニング風景

こちらは鉱山風景を再現したもので、昔のGAZETTE誌上でコンペの優秀作品で掲載されていた写真が印象的で、ほぼそのままパクっております。

ベイエリア風景

こちらはベイエリアの風景モジュールです。
極端に水面に近いトラス橋は日本ではあまり見かけない光景で、ぜひ再現してみたかった風景です。
そんな川の脇に船が荷役をしているのは若干違和感があると言えばあるのですが、同じスペースで再現したかったので、強引に作っちゃいました。

反対側から

反対側からです。
このトラス橋は結局利用できるものが無く、フル自殺を強いられました。
トラス橋の製作は初めてで結構難儀しましたが、頑張った甲斐はあった気がします。

田島車庫

こちらはお馴染みの地鉄電車モジュールです。
今回は車庫モジュールを持参しました。

ジャッキアップ電車

ジャッキアップした電車風景を演出してみました。

郵便局プチモジュール

こちらは郵便局のプチモジュールです。

厨房時代のナロー電車

何気に置いておいた中坊時代のナロー電車。
今回のスワップミートのためにガサゴソやっていたら発掘しました。
自分のナロー模型の原点ですので、この機会に折角なので、持っていきました。


イエイ!!会場


そして、少し落ち着いたところでこれまたアルバイト店員要請をした我が息子にバトンをタッチして、昼食に行きました。


メニュー

ショーケースが懐かしい!

イエイ!!会場 店内

こちらが会場店内。
店内も懐かしい!

乾杯イエイ!

カンパイイエイ!!

メンバーは御大、わんわん、ヌッキーナさん、T社のNさんと私の5名。

美味かったです。

偶然入ったのに、わんわん嗅覚は凄く、美味しい店でした。

わんわん金魚鉢

そこで登場は昼夜を徹して箱にした金魚鉢。
遂に金魚箱になっていました。


食べた残骸

美味しくいただいて、息子のピンチヒッターのことを忘れてました。
慌てて戦列復帰。
後半は結構まったりとした時間が過ぎました。
そして・・・・
楽しい時間はあっという間に過ぎるもの。


お陰様でスワップミートは一部のNゲージの部品を除いて(大体、このスワップミートにNなんか持って来るなって、スンマセン)ほぼ完売!
第二のオーナーさんのところに嫁いで行ってくれました。
まずはメデタシ、メデタシであります。


戦利品 1

こちらは戦利品その1・書籍の部。

左から懐かしい珊瑚模型の袋の中味はサンデーリバーの小冊子。
中間は何故か買いそびれたレールロードの阪急本。
右は宮野さんところで売っていたアメリカのストラクチャー図面集。

どれも涙がこぼれるほど嬉しいですが、お買い物内容に何の脈絡もありません・・・。

戦利品 2

戦利品その2は車両編。

上から懐かしの乗工社の一畑電車。
以前も模型ショウで買ったのに、懲りずにまた買っちゃいました。
中間は初のSn3、C&Sの60号機。
あの宮野さんから買いました。
下はこれまたC&Sの74号機。

これまたお買い物内容に何の脈絡もありません。


満足です

そんなわけで、
朝からあっという間に夕方に・・・・。
お陰様で、いろいろな方とお話が出来て楽しく有意義な一日でした。

photo by wanwan

企画・運営をなさった新額堂さん・・・・
お越しいただいた皆様・・・・・
お店屋さんを手伝ってくれたわんわん殿・・・・
ありがとうございました!

10 件のコメント:

あららぎ さんのコメント...

図面集、例の鉱山の作者が描いたものです。・・・Joe Crea

chitetsu さんのコメント...

あららぎさん
日曜日はありがとうございました。
図面集、そうだったのですね・・・。
Joe Creaさん・・。

ココホレわんわん さんのコメント...

おはよーございー
いやー
おかげさまでいい日曜日を過ごせました~
ありがとうございます~
たのしかったなあ~!
おっちゃんはたのしいだけじゃなくて変態× 大変やったですねー。
おつかれさまでしたー!

chitetsu さんのコメント...

ココホレわんわん殿
おはようございーー
ます!
お陰様でなお一層楽しかったです!
わんわん一声かけ商法に脱帽ですう^o^。

どMじゃね? さんのコメント...

こんにちわー
お疲れ様でした。いつもながらすごすぎますぅ。
ジャッキアップ電車すごくいいですね(くいいるように見てましたら左肩に・・・ナニかが・・)
ワタシもいつかぜひ一度見せていただきたいですー

chitetsu さんのコメント...

どMじゃね?さん
おはようございます、どMさん!
心地よい疲労が残る1日でした。
ジャッキアップ電車、いつかはやりたかった念願成就しました^o^(^_^)。
いつかは見て頂きたいですね〜。
ありがとうございます。

Cedar さんのコメント...

長い間に集めた(集まった)模型関連の有象無象、スワップしたいて思うものの、売り物らしく見せるのも大変ですねぇ、そろそろ人生をスワップしたいと思う春です。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
自分の作った物を売るというのは難しいですね。
自分の価値観と周りから見た価値観には結構良くも悪くも差があるものですね。
私は飛び出したお腹を誰かとスワップしたいです。。。

赤影 さんのコメント...

ふふふ、、、その電車、初めてTMSに載せたセクションに置いてあったヤツねww

chitetsu さんのコメント...

赤影さん
ははは〜、正にソレです^o^